18日に発表された日本代表メンバー27人に名を連ねたヘタフェMF柴崎岳は19日、スペインリーグ最終節を終え、以下のように代表への思いを語った。

 -これからはワールドカップ

 柴崎 多少休みがあるのでしっかりリフレッシュして、合流する時期から代表の一員としてしっかり練習を積んでいきたい。もちろんメンバーに入りたいし、そのためにはしっかり自分を表現すること。

 -代表監督も変わって一からのスタート。個人的にはどういう部分を出したい?

 柴崎 まだ見えない部分もたくさんあるのでなんとも言えないけど、西野さんの言うことだったり、ミーティングでいろんなことを感じとりながら自分なりに汲み取って、それをピッチの上で表現しないと意味がないので、机の上だけじゃなくてしっかりとピッチの上で表現したいなと思います。

 -1カ月でチームを作る最後の重要な期間

 柴崎 そうですね、監督変わって非常に難しい状況にあるとは思いますけど、そんなこと言っても仕方ないので、今やれることをしっかり最大限に努力すること、どうなるかは本当にわからないので、しっかりと本大会で初戦から日本の力を発揮できるようにしたいなと思います。

 -試合後は選手と話した?

 柴崎 ここで帰る選手もいるし、明日でチームは解散なので、「ワールドカップ頑張って」と言われました。モロッコ代表でワールドカップにいく選手もいるし、でも大半はそういう選手ではないので、「ワールドカップ頑張ってきて」と言われました。