0-1の後半29分から途中出場したFW西村拓真(26=横浜)が、同30分に同点ゴールを決めた。国際Aマッチ通算4試合3点目。

試合後の一問一答は以下の通り。

-同点ゴールを決めた

西村 (伊東)純也君と今日話し合ってて、あそこ入って来いと話していたので、その通りになった。

-入ってすぐのゴール。監督からの指示は

西村 前からプレッシングやペナ(ペナルティーエリア)内に入っていくところを言われていました。

-森保監督新体制の初陣で結果を出した

西村 まだまだ正直、W杯組との差は大きいですし、僕ら新しい選手がギラギラして結果を出して脅かすつもりでやっていかないとレベルアップにもつながらない。まだまだ物足りない。もっともっと上を目指してやっていきたいです。

-次戦へ

西村 アピールという認識はないが、チームが勝つために自分の存在価値をどんどん示して、新しい風を起こしたいと思います。

▼途中出場の1分後に得点 西村(横浜)が0-1の後半29分に途中出場し、その1分後の同30分に同点ゴール。日本代表の国際Aマッチで、途中出場の1分後にゴールはFW中山雅史(磐田)に並ぶ「最速」記録。中山は01年8月15日のオーストラリア戦(エコパ)で2-0の後半20分に途中出場し、同21分にFW柳沢敦(鹿島)が獲得していたPKで得点した。

【日本代表詳細ライブ】新生森保ジャパン初陣 西村拓真の同点弾でドロー