なでしこジャパンが11日の準々決勝スウェーデン戦に勝利した場合の、15日準決勝の相手が決定した。
スペインが2-1でオランダに競り勝ち、4強一番乗りを決めた。
スペインは後半36分、相手のハンドで得たPKを、FWカルデンティが左ポストをかすめながら決めて先制点を挙げた。
だがオランダは後半ロスタイム1分に、ハンドでスペインにPKを献上していたDFファンデルグラフトが汚名返上。スルーパスに抜け出して右足で同点ゴールをたたき込み、試合は延長戦へと突入した。
しかしスペインは延長後半6分、カウンターから途中出場の19歳パラルエロが左足で決勝ゴールを流し込んだ。
なでしこはスウェーデンに勝利すれば、4-0と圧勝した1次リーグ以来のスペインとの再戦となる。

