日本サッカー協会(JFA)は17日、千葉市内で9、10月の国際親善試合に臨む日本代表メンバーを発表した。
会見中、森保一監督(58)の受け答えで笑いが巻き起こった。フリーライターから初招集選手や、久々の招集選手についての選考理由を問われると「この質問は来るかなと想定していたが、30分くらい時間取ってもいいですか?」と逆質問。会場に笑いがもれた。
森保監督は、谷村海那、中野就斗、松木玖生、斎藤俊輔、田中聡について言及。記者からは熊坂光希について問われていたが、森保監督は「安藤(智哉)は良いですか? 再招集ですけど」と再度、逆質問をして報道陣を笑いに包んだ。
今回の活動では、W杯から継続して率いる森保一監督(58)のもと、9月24日にウルグアイ(宮城・Qスタ)、28日にベネズエラ(広島・Eピース)と対戦する。10月1、5日には国際大会「キリンカップサッカー2026」を開催。1日にエクアドル(神奈川・日産ス)と激突。5日はパナマかニュージーランドと東京・MUFG国立でぶつかる。

