早大が神奈川大に1-0で勝ち、日体大に続く史上2チーム目の3連覇で6度目の優勝を飾った。前半20分にMF中村みづき(4年)が決勝ゴールを決め、大会MVPにも選出された。2年からサッカー部に入部してV3に貢献した中村は今後、海外挑戦を目指す。

 中村は夢中で右足を振り抜いた。FKからの浮き球を競ったFW河野が落としたボールにいち早く反応。ゴール左上にたたき込んだ。前回大会決勝に続く優勝決定弾に「いいところにこぼれてきたので素直にうれしい」と白い歯を見せた。

 2年時に2種登録されていたなでしこリーグ浦和から早大サッカー部に移籍。「試合に全然出られず、力のなさを痛感して、思い切って環境を変えた」。そこから勝ち続けて3連覇。最上級生になってからは1つ1つの練習に厳しく取り組んだ。「選択は間違えていなかった」と胸を張った。

 すぐに次の挑戦がやってくる。20日にはスペインに渡り、3クラブのトライアウトを受ける。国内クラブからのオファーもあったが、既になでしこリーグを経験した中村は「海外でやってみたい気持ちが強い」と決意を語った。「日本代表とかの目標を立てるにはまだまだだけど、去年の自分より強くなりたい」。早大での3連覇を自信に世界でも輝いてみせる。【岡崎悠利】