J3藤枝と沼津の「静岡ダービー」が、10日午後2時から藤枝総合運動公園サッカー場で行われる。ホームの藤枝は、特別指定選手で中京大4年のMF久保藤次郎(とうじろう、22)が3戦連発を誓った。沼津はチーム最多7得点を挙げているFW渡辺りょう(24)が、2試合連続得点を宣言。ライバルからのゴールをきっかけに、目標の2桁得点達成へギアを上げる。

   ◇   ◇   ◇

沼津の点取り屋がダービーでも躍動する。渡辺は前節・八戸戦(7○2)で2ゴール1アシスト。クラブ最多得点での勝利に貢献し、連敗を3で止めた。「練習してきた攻撃の形を得点に結び付けることができた」。就任2年目の今井雅隆監督(62)に「ゴールに向かう姿勢を見せ続け、迷いなくプレーしていた」と高く評価された。

大卒3年目の今季は、既に昨季記録した自己最多7得点に並んでいる。「開幕前から、最低でも2桁得点を目標にしてきた」と満足感はない。J3得点ランキングでは4位タイ。1位の岐阜MF川西翔太(32)に4点差に迫り、得点王も視野に入る。「意識しても仕方ない」とした上で「リーグ戦は残り8試合。ひっくり返せない点差じゃない」と目の奥を光らせた。

ダービーの成績は、沼津が4勝3分け2敗で勝ち越している。だが、最近2戦勝ちなし(1分け1敗)。背番号10は「戦い方を知るベテランが多い。ペースにのまれないようにしないといけない」と警戒。「チャンスを全て決めてこそ、チームに勝利をもたらす選手になれる。勝って沼津に戻る」と必勝を誓った。ストライカーが今季初の連勝に導く。【古地真隆】

 

◆渡辺(わたなべ)りょう 1996年(平8)10月25日、東京都生まれ。渋谷セントラルSC-代々木中-高輪高-産業能率大。2019年に沼津へ加入。昨季はチーム最多の7得点を挙げた。179センチ、71キロ。利き足は右。