13年からスタートし今回で最後となる恒例の「Jリーグマスコット総選挙」で、横浜のマリンが1位に輝いた。

今季のJリーグのシーズンを占う富士フイルム・スーパー杯のハーフタイムに発表され、チームを勢いづけた。

マリンは昨季登場した新キャラクター。クラブによると、「マリノス君の姪っ子であり、マリノスケの妹。クラブ創立30周年を迎える2022年に海外から日本に帰ってきた。お兄ちゃんであるマリノスケが大好きな女の子」だという。

初の“出馬”で栄冠を手にした。昨年はマリノス君が1位。過去に、その甥っ子であるマリノスケも1位になっており、全クラブマスコットが、栄冠を手にした。Jリーグによれば、クラブマスコットが全て1位を獲得するのは史上初の快挙だという。マリンはクラブを通じ「マリノス君と、おにいちゃんと同じNO・1になれてほんとうにうれしいぃぃぃ」とコメントした。

なお、2位は川崎Fのワルンタ、3位はJ2長崎のヴィヴィくんだった。

AKB48の総選挙が話題を呼んでいた2013年に開始。総選挙は今年が最後となるが、Jリーグとしては今後も何らかの方法で、マスコットたちの魅力を伝えていく考えだ。

【スーパーカップ ライブ速報】はこちら>>