サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会に臨む日本代表MF三笘薫(25)に、あの俳優がエールを送った。ドラマ「孤独グルメ」などで知られる松重豊(59)が15日、日本代表の公式ツイッターに動画で登場した。

松重は「三笘薫選手、ワールドカップ出場おめでとうございます。以前、隣に住んでいたおじさんです」と話し、三笘の幼少期に隣人同士だったエピソードを明かした。

「感無量です。子どもの頃、お母さんの帰りを待つ間、うちのリビングのソファーでゲームをしていたあの少年が…、まさか日本代表となって、カタールの地に乗り込む。思いもしませんでしたけれども、本当におじさん嬉しいです」

「あの時、一緒にいた家族一同、みんなで応援しています。左サイドからドリブルで突破して、ぜひドイツ、コスタリカ、スペインから点をもぎ取ってほしいと思っています。まあ、悔いのない試合をしてください」

そして「疲れて帰ってきたら、またうちのリビングでゲームでもしてくださいね。お待ちしてます。ソファーもゲームも新しいものを手に入れました。また会える日を楽しみにしています。カタールで頑張って。じゃあね~」と言って笑顔で手を振った。

このツイッターは反響が大きく、ファンが次々とコメントした。

「凄いな、家隣同士なんて、、」「この手のやつで出てくるエピソードのクオリティじゃない笑」「優しいおじちゃん感すごい」「良い、話なんかすげぇうれしい」などと、この松重効果もあり、日本代表への関心が一気に高まっているようだ。