サッカー日本代表MF柴崎岳(30)が所属するスペイン2部レガネスが19日、クラブの日本版公式ツイッターで、柴崎応援企画をアップした。

ホームスタジアムで試合を観戦したサポーターに、柴崎についての印象や応援メッセージを動画にまとめたもの。サポーターからは、世界最高峰のワールドカップ(W杯)カタール大会に出場する柴崎に敬意と期待が寄せられている。

「日本代表に選出されたことは我々の誇り。世界レベルの選手がレガネスにいるんですから」「レガネスからW杯でプレーする選手が出るなんて。クラブのモチベーションになる。しかし、我々のスペイン代表の1次リーグでライバルになるけど」「彼は献身的な選手。クラブにも国際的なアジアの情報をもたらしてくれている。クラブのために頑張ってくれている選手」と地元では盛り上がっている様子だ。

カタール大会で、柴崎以外の日本代表選手について知っているかを問われると「クボ(久保建英)」「イヌイ(乾貴士=現清水エスパルス)」の声が多く挙がった。ただ、乾に関しては18年のW杯ロシア大会のメンバーだが…。中には「昔ならナカムラ(中村俊輔)、ナカタ(中田英寿)。キャプテン翼と言わないから安心して」という答えもあった。