サッカーワールドカップ(W杯)カタール大会の開会式直前番組が20日、NHKで生放送され、ゲストとして宇宙飛行士の野口聡一氏(57)が出演した。

過去の宇宙滞在で日本代表ユニホームと公式ボールを持っていったほどのサッカー好きで、開会式のスタートをまもなくに控え「始まりますね!」とガッツポーズ。国際宇宙ステーション(ISS)でサッカーを楽しむこともあったといい、「ワールドカップどころか、スペース(宇宙)カップです」とジョークで笑わせた。

宇宙ステーションでサッカー観戦を楽しむこともあったという。地上の管制官に事前にリクエストをしておくことで視聴が可能になるといい、「ワールドカップのリクエストは間違いなく高いと思います」と推察。また「サッカーは試合そのものも楽しいけど、観客の盛り上がりやファウルがあった時のブーイング含めて、見ていると自分が地上に戻ったような雰囲気になれる。スタジアムの没入感を宇宙飛行士も巻き込んで楽しめるのがサッカーの魅力」と宇宙飛行士ならではの視点で語った。

前回大会で日本代表を率いた西野朗前監督(67)、元日本代表の中村憲剛氏も出演。進行を宮本真智アナ、早坂隆信アナが務めた。