サッカー日本代表のFIFAワールドカップ(W杯)ドイツ後にニッカンスポーツ・コムで募集した「森保日本ユーザー採点」には、たくさんの意見が寄せられました。その一部を紹介します。(6)

 

全員満点をあげたい。がそれは優勝までお預け。ww

【トニ】

 

型破りなフォーメーションが的中しました。歴史的な勝利!監督の采配を評価する以外なにもありません。

冨安を無理に使って傷んだのがいただけない。

気を引き締めてコスタリカにも勝利を。

【ぺ】

 

勝ったので結果良かったが、交代枠は怪我人が出た時用に残して欲しい。

今回交代選手は、攻撃的な選手ばかりでしたがもう少しバランス良く守備的な選手も投入して欲しい。特に長友や酒井宏の交代選手は守備的な選手にすべき

と思いました。本当に結果論で勝ったので問題になりませんでしたが、これで

堂安の同点シュート後ドイツの攻撃を防ぎきれずに敗戦していたら大問題になっていたと思います。

【Blue Tiger】

 

後半のレアルの某選手の 浅野選手に対する”もも上げスキップ走り”ですが あれは日本に対する焦りからでたプレーだと思います。後半 一転して日本が優勢になり 日本の失点を恐れるあまり 威嚇のようにも取れたああ言うプレーでもしないと 彼自身が浅野選手に追い付けなかったのか 日本を馬鹿にしているという解釈より 精神的にも追い詰められ 咄嗟に出たものだった様に思います。

すぐに次の試合が来ます。次のコスタリカ戦

得点を重ねて 確実に勝つこと。

この勝利を無駄にしないためにも 気を緩めずに

行って欲しいですね。

【Lemon and Ginger Tea】

 

ギュンドアンとミュラーの交代で前半圧倒的にゲームを支配していたドイツの中盤が機能しなくなったのが大きい。ある意味敵を油断させたことが逆転につながったわけで、意図していないとはいえゲームプランが嵌まった。森保監督の人選、戦術は全く評価していなかったが、後半、開き直ることができたのは正直驚いた

【ボラボラ】

 

前半の布陣にとても疑問が残る。

【てらてら】

 

試合内容8 MOM/権田

ドイツ相手に大逆転勝利 正直勝ち点3なんて取れると思ってなかったので感動 後半システム変更が功を制した格好 攻撃陣を次々と投入劇的勝利を得る

【hk】

 

すばらしい。

ディフェンスは解りにくいので点数低めですが頑張っているのはよく解った。

次戦も期待してます。

【えふる】

 

前半は凄くモヤモヤ、ハラハラした!最低でもドロー!と願っていたので…前半、ポゼッションを許しても、ドイツを疲れさせて…というのも作戦?だった???とすると、ドイツ相手では、リスキーな作戦だった様な?

必ずしも強いチームが勝つとは限らないというsoccerの醍醐味を思い知らされた試合でした。

向こう側のシユートが多かったし、ドイツらしいパワーサッカーチー厶!日本らしいきめ細かいチー厶という印象でしが、特に前半、パスミス、ルーズボールが多く、中々、こっち側にテンポを持って行けないのが心配でしたね。ドイツ側の方が余りファウルも取られて無かったと感じたが、後半は多少、運が日本側に傾いて、味方していたと思う。日本全体の出來は前半の内容をcountすると、75点かな?まだまだ、安心出来ません!道は長し…勝って兜の緒を閉めよ!

冷静に…頑張れ日本!

【にわかサッカーファン】

 

ごんだmomすご

【webmaster888】

 

フォーメーション変更と選手交代が功を奏しました。世間の予想を見事に裏切ってくれたことに感謝します。

【青空燕】