サッカー日本代表のFIFAワールドカップ(W杯)ドイツ後にニッカンスポーツ・コムで募集した「森保日本ユーザー採点」には、たくさんの意見が寄せられました。その一部を紹介します。(8)

 

浅野さん御免なさい、最初ゴールは無理かな思っていたところ。期待とは裏腹で逆転ゴールすごかったね協会はボーナス1000万の価値がありますね

【たけちゃん】

 

この1試合だけ見れば100点の森保采配だが戦術ではなくギャンブルでの勝利

残りの2戦もギャンブルで戦うのか?

勝利の影でDF陣の消耗も激しく 毎試合がカミカゼアタックになりそう

【tash】

 

日本代表史上最大の快挙。

【Moonlight】

 

アルゼンチンに続きドイツも試合に勝って勝負に負けた。

日本は前半3,4点取られても不思議でない内容でも運に助けられた。先発みて左側それはないでしょうという選手が、高さなく、フィジカル弱くドイツ相手の布陣?最初から引き分け狙いなの見たいなまったく左側からの怖さなし。ドイツの誤算はこれで負けはないと皆思ったのでは。

後半スタートから富安、途中から三笘などフィジカル、スキル、スピードなどで互角以上の選手が出て内容ががらりと変わったけど1点差が結果すごく良かった。

次も、3戦目も幸運が続くわけではないので先発の選手起用は再考してほしい。

【侍キック】

 

でかした!!

【カズ】

 

攻撃はカウンターのみに絞ったことで2点目は狙い通りだが、1点目は三笘のドリブルで行くのか、パスをするのかで迷わせて溜めを作ったために、何人もゴール前に詰めることができたことによるゴール。あの位置にいた堂安も素晴らしかったが、三笘のワンプレーで試合の流れもチームの雰囲気も変わった。ディフェンスでは、遠藤があれだけ相手の攻撃をつぶしながら、カードを1枚ももらっていないのがすごすぎる。もし遠藤がいなかったら?と思うとゾッとする。

【SHIMA】

 

good job

【kazubo】

 

予想通り厳しい前半だったが、後半はシステム変更により防御力を高め、同時にドイツも疲れがみえてきた中で、攻撃的な選手入れ替えが功を奏し歴史的勝利をもたらした。総力戦の勝利だと思う。おめでとう、日本代表。

【よしくん】

 

日本サッカー界における歴史的勝利うれしいです。W杯の勝利以上に価値のある勝ちはありません。2戦目に向けて良くなかった点や改善点もあるのでしょうが、今はありがとうございましたと感謝の言葉を選手、監督、スタッフの方々に贈りたいです。

【ロベルト本郷】

 

初めて森保監督誉めたいと思った。前回グループリーグ敗退で、今回本気のドイツにゲーム中に態勢立て直して、選手交代タイミングもドンピシャリの逆転勝ちなんて、2022年11月23日水曜日は、日本サッカーの歴史に輝く日となりました。

【IK】

 

運もあったけれど、勝ちは勝ちで素直にうれしい!

前半は右サイドが穴になって、失点につながったが、前半で修正できていれば、あのPKはなかったかもしれない。

後半に、今までやってみたかった森保監督のサッカーをして、それがはまった感じ。全く違ったサッカーをする相手にドイツが戸惑って、主導権を握れたのは、見ていて気持ちよかった。

これから先、後半のサッカーは、『NINJAサッカー』とかいわれそうな気がする。

【またたび】

 

浅野のゴールはびっくりしすぎて喜べなかった。

【じょいん】

 

前半ひどい内容だった。特に中盤と守備はやられっぱなしの中1点でおさまったのが良かった。

後半は100点満点。いうことなし。

【jo】