サッカー日本代表のFIFAワールドカップ(W杯)ドイツ後にニッカンスポーツ・コムで募集した「森保日本ユーザー採点」には、たくさんの意見が寄せられました。その一部を紹介します。(12=おわり)

 

 

前半はいいようにパス回されまともにキープできず最低の内容だったが、後半はシステムを変え良くなった。森保が珍しく早めに交代カードを切って、勝負かけてきたところは素晴らしかった。ドイツの決定力の無さに助けられて、勝ち点拾ったような試合だったがよくやったと思う。酒井と冨安が次節以降大丈夫か気になる。

【ヨシ】

 

ドイツのシュートミスに救われたこともあるが、後半の精神力はドイツを上回った。ドイツも昔のドイツではなくなったな。酒井、冨安の怪我がひどくないことを祈ります。コスタリカのほうが危険かもしれないので浮かれすぎず、次戦で突破を決めよう。

【tom-k】

 

権田の連続スーパーセーブから全員が勇気をもらった!

【NABISAN】

 

後半に3バックにしてから,ディフェンスが落ち着いて,前線でのプレッシャーがかかるようになり,そこから流れが変わった。

ただ,ドイツは追加点を取れるチャンスをことごとく外してことは,アルゼンチンと同じだった。やはり追加点はいかに大切かが良く分かった。

【ふじひで】

 

素晴らしい勝利。冨安が負傷していてそうで、それが心配!

【シェッド】

 

森保采配ズバリ。今までに見られない交代カードの切り方素晴らしかった。

【たけまる】

 

センターバックは世代交代。もう、吉田のところ、他の選手を考えるべきかな。

【こころのたびびと】

 

選手交代ズバリ

【亜Q】

 

ナイスゲーム!攻撃的な采配が出来るなんて森保さんみくびってまして

すみませんでした。但し、DF陣に怪我の影響が無いことを祈る。

【キングカス】

 

浅野、堂安よくやった

【森岡保】

 

この次の戦いが大切。ドイツに勝ったからといって浮ついていると次戦で思わぬ足をすくわれる。明日から気分を変えて決して気を抜かないことが重要。

【YZR】

 

本番初戦の大一番で今までの采配がわざと手の内を見せなかったかのようなドンズバの采配だった。得点した選手も同様、大一番のワンチャンスよくものにした。完全に手のひら返しです。お見それしましたという感じ。

【ういんご】

 

前半は戦う姿勢なく、また、ドイツ選手の様子を見るだけで、試合になってなかったが、後半は5バックにして、攻守の役割分担がはっきりしたため、アグレッシブに前にブレスがかけられて良くなった。監督の采配に拍手!

【日本がんばれ!】