サッカー日本代表のコスタリカ後にニッカンスポーツ・コムで募集した「森保日本ユーザー採点」には、たくさんの意見が寄せられました。その一部を紹介します。(2)

 

バックパスサッカーは見ていておもしろくない。相手ディフェンスの裏にサイドがダメなら空中戦で攻撃してほしかった。

【ポスタリカ】

 

ワールドクラスのチームに引かれると何も出来ずに終わる日本の負けパターン。前半からもっと仕掛けないと。鎌田はシュート打てるところもパスしか選択肢を持ってないようにみえた。

あとセットプレーに工夫がなさすぎ。これでは、相手はピンチで反則しても安心出来てしまう。

【syan】

 

基本的にあのレベルでW杯にでられるって

W杯のレベルって大した事ないね。笑笑

【トシ】

 

今回は森保采配が裏目に出た。

GL突破はむずかしくなったが、スペイン戦には全選手が全力を出し切ってもらいたい。

【熊親爺】

 

勝たなくてはいけない試合なのに、前半から消極的。結果はやっぱりこうなるよねって感じです。必ず1試合に1回はやってはいけない守備のミスが出る。

【月光】

 

なぜ柴崎使わない。使うなら昨日の試合以外いつあるのかな?鎌田疲れてるのか全く良くなかったので早めに柴崎と変えてほしかった。

吉田は相変わらず良くない。怪我がなければ、CBはもう冨安と板倉の時代です。

【だめやッペ】

 

無駄なパス回しが多く、くさびを打つようなパスを出す選手が全然いなかった。相手は、守りやすかったと思う。

【ミーボ-】

 

勝ちたいという意思が感じられなかった。

【森森保保】

 

残念でしかたない。

予選の前からずっと思っていたのは、今大会からキャプテンは吉田選手ではなく、遠藤選手にシフトすべきだということ。

ベテランの経験は必要だと思うが、キャプテンとは別。吉田選手のポジションはセンターバックということで、失点シーンにどうしても関係してしまうことが多い。常にキャプテンが失点に絡むのは、応援している方としてはきつい。

シュツットガルトでもキャプテンをしているのだから、もう遠藤選手がキャプテンでいい。

【ヤマニン】

 

8強以上を目標に掲げ、ターンオーバーというギャンブルに出るタイミングとしては、全く間違いではなかった

結果論として、コスタリカにベスメンで挑み勝ちきるべき試合だったが、それもリスクの高い賭けだった

なぜなら後から試合するドイツが勝った場合、最終スペイン戦に日本が負ければ、勝ち点6で並び得失点差で敗退する図式が濃厚だったからだ。どのみちスペインと真剣勝負しなければならない可能性は高かったのだ。まさに死の組である

もしコスタリカ戦にベスメンで挑んで16強を決めきれなかった場合、疲労困憊のメンバーで挑む最終スペイン戦に勝ち目はなかっただろう。万一の僥倖でそこをクリアできても、16強戦を勝てたとは思えない。ガス欠である。8強を目標に置くリスクとして、これは理解しなければならない

どのみちスペインとガチンコをやるなら、ここでターンオーバーし、ドイツ戦で消耗したスペインを叩くことを監督は選んだのだろう。賭けとして非合理であるとは言えない

主力を多少とも休ませた日本ならば、最終スペイン戦で2割の勝ち目があると見たい。がんばれ日本!

【りよ】