サッカー日本代表のコスタリカ後にニッカンスポーツ・コムで募集した「森保日本ユーザー採点」には、たくさんの意見が寄せられました。その一部を紹介します。(3)

 

 

相手に引かれた時の攻め手がなさすぎる。

【MP3】

 

失点シーンは日本代表の集中力が切れていた。

前の試合のドイツ代表と同じ。

吉田のミスで片付けてはいけない。

鎌田と相馬のキックの精度は低いし、上田は機能せず。

ボールを持っていても決定的チャンスはほとんどない。

完敗です。

【ステイタス】

 

狙いを完璧に読み切られていたにも関わらずプランBを出せなかった監督が全責任を負うべき敗戦。予選リーグ全体を見渡す上での指揮官の大局観の差が現れたとも思う。

【あや】

 

ボールを回してても点は入らない。シュートすればそこから起こるチャンスも出来るだろう。前半のムードが悪すぎた。

【アンドルーデュフレーン】

 

いや~~~残念。せめて引き分けて欲しかった。

小さなミスが、積み重なりあの失点になったのでしょう。

終わったことはしょうがない!スペイン戦!レガシーを残す戦いをしてくれ!

個人的には、日本の命運は久保君に任せたい!

【モモタロス】

 

全くダメでした。気迫が無い!

【toto】

 

サッカーでは、かつてのワールドカップなどでもあったかとは思うが、やはりケガの2人以外の先発メンバーの入れ替えには大丈夫か?と思った。全員サッカーが理想であるとはいえ、大事な試合で、初出場の選手もおり、途中交代の選手も含め、ちょっときびしかったのではと思った。いくら個人のスキルでといっても、連係もうまくいってなかったようにも思えた。キャプテンも大変で、残念だとは思うが、最終的な場面での吉田選手が絡んだミスはかつても印象に残ってしまっていた。

【ぴーしろ】

 

勝てなかったのは、残念ですが前回のドイツ戦から選手を5枚も代えすぎでは。

連携が上手くはまってなかったですね、前半のうちに1点でも入っていれば展開も違ったのでしょうけど。

予想していた、コスタリカが攻めてこなかったのも選手を戸惑わせてしまったのは事実かもしれませんが、前半のうちに早い切り替えが必要でしたね。

選手に勇気があれば、どんどん攻めてコスタリカのゴールをこじ開けて点が取れたのではないでしょか。

正確なロングシュートを打てる選手が一人、二人ほどいればと思ってしまいました。

あと、鎌田選手が上手く機能していなかったのでポジションチェンジしても良かったのではと思う気持ちがあります。

大会での初戦の入り方も大事ですが、2戦目の試合を攻略しないかぎりコンスタントに16強入りは難しいのかもしれませんね。最終戦のスペイン戦は、本気のスペインだと思うのでのちのちの日本サッカーの財産になると思います。

あとで、ああすれば良かったなんて思いをしないように悔いなく、戦ってほしいと思います。

【せとっち】

【W杯カタール2022特集】はこちら>>>>