サッカー日本代表のFIFAワールドカップ(W杯)コスタリカ後にニッカンスポーツ・コムで募集した「森保日本ユーザー採点」には、たくさんの意見が寄せられました。その一部を紹介します。(4)

 

前半0・0で相当不安になった。

決定機が作れなかった、チャンスらしいチャンスが作れなかったため。

後半からスイッチ入れればいい、とか思ってたら大間違い。

得失点差も関わるグループなのだから。前半から積極的にいけよと。

今の日本代表って決定的なパサーがいないのも気になるわ。

ビルドアップできる選手いません。

▼前半

上田は何してたの?

たまにからめば、ミスタッチやミス走り。

長友、ファール多いんだよ。

気持ちだすなら、もっと前への推進力を示してほしい。

▼後半

伊藤洋輝のパス回しセンスがなさすぎ。

無理でもいい、三笘に回せ。鎌田を使え。

スペインに勝てばいい。シンプルだ。頑張れ。

【ダニエル】

 

朝4時からドイツースペイン戦を見た!日本戦のドイツはコスタリカよりヘタクソだったが、さんまさんじゃないけど、私が知っている、ほぼ本来の強いドイツだった。それから森保Jのコスタリカ戦の評価を考えた。3戦目にスペイン戦を控えている以上、その試合は引き分けも難しい負ける確率が相当、高い訳で、ならばスペイン戦は捨ててコスタリカ戦にすべてをかけるべきではなかったのか!浅野が、たまたま運よくドイツ戦ではゴールを決めたが日本代表のFW上田、前田、浅野の世界レベルから見た決定力不足は明白!そして、もっとも日本代表で決定力があるのは、どう考えても伊東純也だろう!実際、途中出場して伊東はゴール前まで迫っていた!その伊東純也ならフル出場させれば必ず得点を奪っていたはずだ!そして私は吉田麻也を代表に選出した時点で森保Jは終わった!と思ったが案の定、一番肝心なところで致命的なミスをした!まあすべては吉田のせいだよ!それとは逆に長友は、この2試合、やっぱり凄かった!

【山田丸太郎】

 

結果はともかく、日本相手に完全に引いてくる国が本選に出てくることは問題、ワールドカップ本戦レベルで見せる試合ではない。

今以上参加国を増やすのは、レベルの低下があるのみで反対です。

【desperado】

 

トップの選手の能力の限界。

楔のパスを入れられる選手がいなかった。

ワンタッチプレーが少なすぎ。

伊藤洋は三笘のスペースを消すなど、バランスを崩してた。

ドイツ戦は奇跡。コスタリカ戦が実力という見方が順当。

森保采配のバリエーションのなさ。

【まるさん】

 

第1戦からターンオーバーの必要があったのか疑問。まだ1戦必勝が必要だったと思います。特に疑問に思ったのは上田の起用。

【ふにゃ】

 

ドイツ戦と違い、交代選手を全然活かせてない。戦術を理解していない選手が見られた。サイドバックのオーバーラップを活かせていない。

【カズ787】

 

悔しい負け

【じょいん】

 

日本チームに勝とうと云う気迫が終始、感じられなかった。以上。

【英雲】

【W杯カタール2022特集】はこちら>>>>