サッカー日本代表のFIFAワールドカップ(W杯)コスタリカ後にニッカンスポーツ・コムで募集した「森保日本ユーザー採点」には、たくさんの意見が寄せられました。その一部を紹介します。(7)

 

鎌田が消えていた。

伊藤洋輝は前への意識がなさすぎ。

チームとして、どう攻めていくのか、共通理解が足りなかったように感じる。

【naojin】

 

ターンアウトは良かいと思う語、前半は攻めの力量不足が明らかになった。

間延びしたゲーム運びが続き、後半の選手起用で、変化させる兆しがみえたが、全体の戦術が徹底されておらず、左の三笘、右の伊東というストロングポイントを活かせなかった。なぜ伊東がセンタより?、三笘にも1対1となるようなボールが回らなかった。

そして、中途半端な主将の吉田のポカに起因して、負けにつながった。

残念しかない。

次の試合はガチンコでスペインを撃破してほしい!

【頑張れ日本!】

 

ドイツ戦の時と比べて、まるで別のチーム。積極性が感じられず、初出場の選手は失敗を恐れてかバックパスばかり。これでは勝てるはずがない。

ただ、次は本気でやってくるスペインが相手。本気のスペインと戦えること事態が夢のような話。今の日本の立ち位置を知る絶好の機会だし、ここで勝ってこそ真の価値がある。日本の底力を信じている!!

【ネコなんです!】

 

スターティングメンバーが悪い。

攻めれば勝てた試合を保守的に戦って負けた。

個人技上手い選手を出さず、謎のメンバーをピッチに送り出した。

戦術が無さすぎて選手がかわいそう。

【madcat】

 

残念ながら代表レベルじゃない選手が何人か居ます。

ドイツ戦が出来すぎで、コスタリカ戦がいつも通り。

アジア予選からずっと同じレベルのチームに勝ちきれない試合が多い。

なのでスペインのような格上の方がピンチも増えるが、面白い試合になりそう。

【うくらいなの矢】

 

攻めて得点できなかった日本は残念だったが、最後まで攻める姿勢を見せられたのは良かった。コスタリカは守って、日本のミスをついて一発で得点を決めた。スペイン戦では、今日のコスタリカを見習って守りきってチャンス一発で得点を決めてほしい。今こそ日本の意地を見せてくれ。

【きーなん】

 

監督は、結果責任。

【カタール大会】

 

前戦の結果がいかに凄いことであるか、また確率的事象の低いものであったかを証明した。劇場型監督と襲名してもよい活躍ぶりである。そもそも、なぜ毎回監督が違うのか。皆が最初で最後のワールドカップ。レジェンド岡田氏を除くが。ワールドカップの戦い方を知り尽くした人でないと、いつまでも16強止まりだよ。そうだよ。我慢して起用することをしないんだよお。非難批判あっても挫けずに考えようよおん。だからこそ、今年の阪神は強いと思うよん。別のレジェンド岡田氏が、プロ野球を知り尽くしたレジェンド岡田氏が監督するんだもん。メイ嬉しい。

【となりのオガタ】

 

スターティングメンバーが問題。

森保監督はどのメンバーが出ても同じレベルと言ったが、流れがあるので最低でもドイツ戦と同じにすべきだった。前半に点が入らなかった事が全ての敗因。

【Ben】

 

ベテランを使うこと、アイドルを使うこと日本人監督の限界。

柴崎の縦パスを試すべき。

上田、長友、吉田、伊藤洋に久保は相馬はもういいのでは

【みたかさぎ】

【W杯カタール2022特集】はこちら>>>>