サッカー日本代表のFIFAワールドカップ(W杯)コスタリカ後にニッカンスポーツ・コムで募集した「森保日本ユーザー採点」には、たくさんの意見が寄せられました。その一部を紹介します。(8)

 

引かれたら高さのあるFWが必要だった

パワープレーの確立をしていれば違った

セットプレーのキッカーも力がなかった

【パターソン】

 

負け戦に意味あり。勝ち戦に勝因なし。

コンディション不良が露呈しましたね。

次戦はコンディションを整えて頑張ってください。

【トニ】

 

話にならん

【ロトケイバ】

 

完全に采配ミス。

スペイン戦はこれでお願いします。

(冨安、酒井が復帰できる前提ですが)

GK権田

DF冨安 吉田 板倉 酒井

MF遠藤 鎌田 三苫 伊藤

FW久保 町野

交代で流れを変えるのではなく、

長い時間可能性があるメンバーで!

コスタリカ戦のFKは入る気がしなかったので

キッカー変えて下さい。

【To.m】

 

日本の最大の敗因は、クリアミスにより相手に得点を与えたにも拘わらず、「(攻撃陣が)相手の守備を崩せなかったことが敗因」、と堂々とインタビューで答えることができるキャプテンに相変わらず頼っているチームの風土。同じことの繰り返しいつまで続く?!!

サッカーは確率的にチャンスを多く作ったほうが勝つのだと考える監督、指導者がいることも、もっと根深い問題。

【隠れ潜在サポーター】

 

どんな相手でもベストメンバーで戦うべき、2軍と言える選手を出せば負ける。完璧な采配ミス、スペインに勝てば前言撤回し、森保君を大いに讃えます。

【馬仲間】

 

やっぱり監督がダメだね。

上田なんてミスばっかりで全然ボール収められないのに何故起用したのか?

あの出来なら前半途中で交代でしょ?

本当に酷い負け方。

【猫】

 

伊藤(DF)をコスタリカ戦で入れたことが間違い

【あ】

 

パスミスが多すぎ。誰もいないのにただ出すだけになっている。

【田吾作】

 

もう、wbcに切り替えた

【ベルリン】

 

スタメンを少し落として臨んだが、完全にコスタリカを舐めていた。遠藤、鎌田は疲れのせいか、ミスが多かった。

どう見てもレベルが違う三笘なぜスタートから出さないのか疑問。

途中交代の伊藤は三笘のドリブルコースを消す&唯一、打開できそうな三笘にパスを出さず。3CBの交代要員としては使えない。

物凄く完成されてるスペインには絶対勝てない。

【かとじゅん】

 

点を取る気のない前半が、今大会の試合の中で一番つまらなかった。

上田は何してたんだ。

【a】

 

強国ドイツを堂々破ったかと思えば、引いた相手を崩せず、中途半端なプレイから失点して敗れる。どっちが日本の本当の実力なのか?ケガ人はともかく、前線の選手を入れ替えてスタートし、途中選手を入れ替え、システムを変更してみたり、色々とやって何もハマらなかった試合。まるでアジア予選序盤のような展開で、策士、策に溺れた恰好になってしまった。この試合は監督の采配ミスで敗れた試合。相手のコスタリカは何もできなかったスペイン戦から、自分達のスタイルを取り戻し勝利を手にした。最終戦の相手は中途半端なことをすれば徹底的にやられる相手。ドイツに勝ったことが唯一の思い出だったで終わらないよう、何としても勝ち上がってもらいたい。

【ひでっちFC】

【W杯カタール2022特集】はこちら>>>>