サッカー日本代表のFIFAワールドカップ(W杯)コスタリカ後にニッカンスポーツ・コムで募集した「森保日本ユーザー採点」には、たくさんの意見が寄せられました。その一部を紹介します。(9)

 

 

敗因は吉田のルーズプレイに尽きる

【上野ホメオパシー】

 

負けてしまったか。点が取れそうな時に取れないと負けるパターン。

【もっさん】

 

選手が守りに入ってしまった

次のスペイン戦は再び攻めに行って欲しい

【セルジオ越前】

 

負けたのが全て

【まさふみさん】

 

引いて守られた時のこじ開け方のアイディア不足。ボールのないところでのかけ引き不足。後ろのメンバーは最初から選択肢が横か後ろで前でフリーで手を挙げている選手を見てもいない。

【メグスリノ木】

 

前評判の高い鎌田が機能していない

絶対勝ち点を取る意思も見えなかった よそ行きのチーム

守備の伊藤洋輔も良くなかった ただの中継点

【沿線住人M】

 

伊藤、鎌田意味不明。監督が悪い。

【うし】

 

ガッカリでしかない。

完璧なシュートや崩しによって失点したのなら、まだ仕方がなかった、と自分に言い聞かせることが出来るが、愚かなミスによっての失点は深い溜め息しか出てこない。

油断するな、と散々言われてきたはずなのに、吉田麻也の油断したクリアによって失点した。どこかで相手を軽んじていたのだろう。

要するに「規律」がなされていなかった。これはベンチの責任でもある。

また、三笘、伊東という「速さ」を生かそうとしていない攻撃も疑問。引いた相手にはとにかくボールを速く動かすことでこじ開けなければならないのに、その意識が統一されていないように見えた。

特に伊藤のバックパス連発には、観ていて怒りすら湧いてきた。

これまたベンチの指示の徹底がなされていたのか疑問が生じる。

勝てた試合だった。そして負けてはいけない試合だった。

ただただ悲しい。

【うみゆかば】

 

スタメン見て嫌な感じしたけどそうなってしまった。ターンオーバーは大切だけど戦える選手をスタメンにしてほしかった。相変わらず致命的なミスするキャプテンは早く代表引退してください。途中から出てきてバックパスしかしない選手はベンチに座ってろ。

【静かにサッカーが観たい】

 

森保監督のスターティングメンバーの戦術が全く機能せず前半を無駄にした。

例えば、トップの上田選手のパフォーマンスが酷く簡単なトラップを何度もミス、また堂安選手の右サイドからのボールにただ歩いていて全く反応しないなど本来W杯に出場すべきではない。そもそも何故ドイツ戦に比べあそこまでスターティングメンバーを入れ替える必要があるのか。

後半もっとアグレッシブにゴールを狙いにいくべきなのに、チームとして”勝つ”気概に欠けていた。後半から出場の伊藤選手など、プレーが遅い上に慎重すぎて相手の脅威ならず何のために交代出場したのか全く無意味。

結局、個の力が問題でドイツ戦の勝利は運が味方したようだ。

【Yas】

 

うーむ 次だ次

【森岡保】

【W杯カタール2022特集】はこちら>>>>