サッカー日本代表のコスタリカ後にニッカンスポーツ・コムで募集した「森保日本ユーザー採点」には、たくさんの意見が寄せられました。その一部を紹介します。(10)

 

森保監督のスタメンミスと全体的な緩みが今回の負けの最大の原因。

そして懲りない吉田麻也の中途半端な緩いクリア。あれが負けの原因です。

ドイツ戦の時のような必死さ、直向きさが微塵も感じられなかったです。

相手は心を折られるような大敗を喫して、何か爪痕だけは残そうと必死で向かってきているのにこの戦い方はないでしょう。そしてそれをわかっているメンバーとわかっていないメンバーの差がすごい出ていました。

あと正直これが実力なのであれば吉田選手には主将としてチームにとって貢献できることはもう試合に出ず控えメンバーとしてベンチから選手を鼓舞することです。

【TORO】

 

枠内シュート1本のコスタリカに負けるという大失態。これまでのカタールW杯の試合の中で一番退屈な試合だった。森保監督は「選んだ26人全員の総力戦で戦う」と言いながら、交代選手はDF伊藤以外はドイツ戦でも戦った選手ばかりで、しかもウィングのMF伊東をセンターハーフに置くという謎采配。山根、上田はW杯で戦えるレベルになく、相馬もポジショニングが悪い。鎌田は絶不調でボールが収まらないし、パスはズレる。守田も怪我明けで仕方ないのかもしれないが、身体の使い方が悪く判断も遅い。『もしも大迫や旗手、古橋がメンバーだったら・・』と心底感じた試合だった。残念だが、絶対にスペインには勝てない。ドイツ戦勝利だけを置き土産に日本代表のグループリーグ敗退はほぼ確定したと思う。しかし、日本代表の未来のためには、森保監督続投にブレーキがかかるし、田嶋会長の責任も問われると思うので、長い目で見ればよかったと感じる。

【ディエゴ】

 

結果論かもしれませんが、なんで2戦目にターンオーバーしたのかが理解出来ません。

コスタリカ戦に勝ってスペイン戦でターンオーバーするならわかりますが。

前半に日本が攻めきれなかった事で、コスタリカ代表に日本相手なら勝てると思わせてしまった気がします。

【36】

 

前半はまあまあ良かったが、後半から選手交代してから点を取る(勝ちに行く)気概が感じられなかった。

特に伊藤のバックパスの多さにはイライラした。

【あかさたな】

 

情を感じるスタメン。

森保監督の強みであり、弱みでもある。

今日は悪い方に出た。

上田の出来は、前半で替えてもよいくらいひどかった。

堂安も期待を裏切った。

スペインが先に突破を決めて、ガチンコ勝負を回避するのに一縷の望み。

【浦安熱男】

 

2戦目でターンオーバーなんて聞いたことないですね。1試合目、運よく勝っているので2戦目で全力で向かってほしかった。変わって出てきた選手は2軍の選手かと思うほど下手でしたね。海外サッカーしか見ていないので選手が良くわからないのですが、上田という選手はあんなにボールがおさまらないFWがこの舞台に出れるんだっていうレベルでびっくりしました。また、3CBの左の26番の選手、バックパスばっかりだったんですけど、あれは何なんですかね。三笘に預けるとかもっとできたと思うんですけどね。もういろいろあり得なかったです。

吉田のクリアのところですが、、、うちのボヌッチもあんな感じでゆるく対処してしまって失点するのはよくやりますので、まあ、デジャブりました。

【けん】

 

監督がヘボすぎる

上田にボールが収まらず使えん スタメンから選手の組合せが最悪

選手交代も意味不明

勝ちに行くのか 引き分けで良いのか伝わらない人選

前線の選手を投入して数を増やせば攻撃的では無い

ドイツ戦のギャンブルがまた成功すると勘違い

相手のスペースの無い展開で浅野や伊東は活かせない

南野や三笘が低い位置でボール持っても味がない

鎌田 堂安はリズムに乗れず 

板倉 伊藤 守田は試合感が足りない

長友はヘタだし 山根は谷口とセットの方が

遠藤 吉田の負担は大きくミスもそれじゃ出る

相馬は頑張った

せめて権田が当たりならね

全く選手の良さを出せずにチームとして機能させれない

森保監督を交代して下さい

【tash】

【W杯カタール2022特集】はこちら>>>>