サッカー日本代表のFIFAワールドカップ(W杯)コスタリカ後にニッカンスポーツ・コムで募集した「森保日本ユーザー採点」には、たくさんの意見が寄せられました。その一部を紹介します。(11)

 

前回もそうだったが、鎌田の出来が全然良くなかった。前半の数少ないチャンスに、敵にパスしてどーすんの?かなり状態が良くない。フィジカルは大丈夫そうなのでメンタルの問題か?他の選手と合ってない感じ。他の選手との話し合いが足りないのではないか?吉田も致命的なミス。最低でも勝ち点1を何としても拾うという命題を考えたら、あり得ないミス。イングランドの・・・・・・・第2戦を手本にした方がいい。

【黒沢の弟子】

 

森保の采配で負けた

伊藤は見ていてイライラした

【すけお】

 

相変わらずの準備不足と理解不能な思考!

相手にとっての脅威は 伊東と三笘! 

勝ち点とるのに重要な試合に先発させないとはね。

コスタリカも嬉しくて余計に頑張ったんだろう。

3バックも練度が低いよ。 

失点シーンは吉田のショートパスがずれたけど、そこはロング

パスでしょ。伊藤の立ち位置からして 相手にカットされたら

間に合わない。

【3バックの悪魔】

 

浅野は早いけどボールコントロールできない、いつもの感じ戻っていた。長友は、やはり年齢で2戦続けて高パフォーマンスはできない。前線でキープできないなら、上田はいらない。ドイツ戦で勝ったように、敵の最終ラインからプレスをかけてディフェンスすることをなぜやらなかったのかわからない。吉田麻也は、たまにやる致命的な判断ミスを犯した。冨安と酒井がいないとこうなるという実証。前線が動かないためにパスが出せずに、いつまでも最終ラインがボールを持ってる時間が長いのに、誰も怒らない。

【SHIMA】

 

長友の起用は不可解。プレーも近くにパス回しだけで攻めもせず、攻撃の起点にもならず。

【のりちゃん】

 

相手のスローペースに合わせて横パスばかりが増えた。斜めに走るとかタッチ数を減らす工夫もない。上田はボールをおさめられず起点にもならない。堂安、鎌田も空回りで早く見切りをつけるべきだった。戦前から吉田が穴になる、と言われていたことが現実になった。キーパーがシュミットだったら届いたのではないか?

【スギくん】

 

得点を狙っている気配すら見えなかった。

せっかくドイツに勝ったのに、ひどい試合だったよ。

【たちつてと】

 

ボール持たされると勝てないのは相変わらずだった

【デースデース】

 

なぜあのスタメンか理解できない。

浅野、三笘、伊東は先発で使って、前半で試合を決めて欲しかった。

初コンビっぽいメンバーで、連携も何もなかった。

堂安使うなら久保とセットとか、ずっと433でやってきたのに。

全て無駄だったのかと思うとガッカリしました。

【ブッチギリ】

 

先発メンバーに問題あり

【ごりえもん】

 

全部ダメ・!日本らしい弱さが出た。ドイツに勝ってチームも国民もはしゃぎ過ぎ。特にメディアは1つ勝った位で大騒ぎし過ぎ。

【ブドウ】

 

ワールドカップで

こんな低レベルの試合を行うことが恥ずかしい

勝ち負け以前の問題

【のっち】