サッカー日本代表のFIFAワールドカップ(W杯)コスタリカ戦後にニッカンスポーツ・コムで募集した「森保日本ユーザー採点」には、たくさんの意見が寄せられました。その一部を紹介します。(12)

 

もっと最初から日本らしくプレスかけ貪欲に行かないと行けなかった。相手に合わせて様子見て後半一気になんていう横綱相撲するほど日本は強くない。敢えて言うと吉田選手のクリアパスはどんな理由あろうとも、言語道断。日本の勢いを焦りに変えてしまった。

【日本がんばれ!】

 

楽に勝てる相手ではないにしても勝ち点3がノルマだった試合。これまで何度も見たように引いた相手を崩すアイデアが乏しく、DFラインの裏を狙う動き出し、3人目の動き、斜めの動きが不足していた。とても残念な敗戦。個々に目をやると鎌田はドイツ戦に続いて見せ場を作れなかった。吉田の中途半端なクリアは絶対にやってはいけないプレーで、勝ち点を失う直接の原因になった。初出場の伊藤は得意のロングフィードをまったく出せず、パス回しを停滞させてしまうだけだった。今日の展開であれば柴崎を起用すべきで、こういう試合で起用しないのであればメンバーに入れた意味がない。残るスペイン戦は苦戦するだろうが、最後まで諦めずに戦って欲しい。まだ終わってない。

【sakuya】

 

伊藤のバックパスに本当にいらいらした。三笘にまったくパスを出さないが仲が悪いのか?

【あいす】

 

下手くそ

【キャネ】

 

絶対に勝たなくちゃいけない試合で

ターンオーバー。

舐めすぎ、勘違い采配が最大の敗因。

【ななめひろし】

 

前半前田達でディフェンダーをひっかきまわすべきだ。

ドイツ戦とメンバーほぼ同じで良かった。

監督の判断ミスでしょ。

後半もっと三笘と伊東純也を使うべき。

鎌田は自分にプレッシャーを掛けすぎ?なんか硬かったね。

以前からゴール前のクリアを真ん中に返すシーンが多すぎ。

吉田の安易なミスは酷かった

今まで監督甘すぎたせい。

【横町のおじさん】

 

ワールドカップは、負ければ全員”0”点

【かず】

 

うーん、いつものつまらない日本代表に戻ってしまった。決め手と鋭さのない、うまいけれど怖くない、そんな日本だった。

特にセットプレーは相手が休めるセーフティtimeになっている。

今更どうしようもないが、残念だ。

スペイン戦はカウンターをどう打って点をつかむかの1点しかないと思う。

守りを固めて、誰がスルーを出すのか、だれがきめるのか。

日本の集大成、相手がスペインで真価が問われる。

【PER7】

 

今回の敗戦の最大の要因は前半から攻撃的な選手を投入しなかった事によります。

【タケシバオー】

 

ターンオーバーはいいとしても、相馬と上田はレベルに達していない。浅野、三笘でよかったのでは。

【tom-k】

 

これが現実です。1勝したのでよかったのでは。みなさん手のひらクルクルし過ぎ。

【日刊読んで45年】

 

ターンオーバーで余裕を見せたスタメンで、皆が負けるならこの形だと想像していた負け方。守りに徹する相手に攻めあぐねて、吉田のミスから失点して敗北は、何度か見たデジャヴ。

本来なら絶対勝たなければならない試合だったはず。その試合で今まで試したことない先発メンバーで連携不足。最初からハイプレスをかけられるメンバーで相手を疲弊させる戦術をとるべきだったと感じる。ここで森保監督のいつもの??な采配が出た。

もうスペインがドイツに圧勝することを祈るしかない。

【ミンパパ】