MF久保建英(21=Rソシエダード)が先発した。ハーフタイムでMF堂安と交代して退いたが、その堂安が同点ゴールを決めた。前半の自身のプレーについては「正直言うと今日前半、僕が一番良かったと思いますし、そういった意味で悔しいですけど」と振り返った。試合後の一問一答は以下の通り。

-今日の勝利について

次につながる1戦だったので、あと1勝でまた日本の歴史を変えられるところまで来ていると思うので、いい準備をして臨みたいなと思います。チャンスをもらえたことに僕ら選手も含めてみんな感謝しないといけないと思いますし、次につながる1勝ができたのはすごいうれしいです。

-今日の自身のプレーについて

正直言うと今日前半、僕が一番良かったと思いますし、そういった意味で悔しいですけど、交代で入った堂安選手が決めてくれましたし、交代で入った選手が1戦目と同じく結果を残してくれたので、自分としてはこのまま終わったら消化不良と思ったので、堂安選手と田中選手に今日は感謝したい。

-試合について

やっぱり最後のところで足投げ出したり、思い切って逆転した後の日本は強いなって思いますし、時間の使い方もうまいし、時間をうまく使えるベテランもいて、生きの良い若手もいて、スタッフもみんな、すごくいいチームだなと思います。

-次戦に向けて

あまり期待しない方がいいのかもしれないですね。今までの日本のみなさんの反応からすると。落ち着いて冷静に今の日本の力を出すのが一番大事だと思います。