FIFAワールドカップ(W杯)日本代表のスペイン後にニッカンスポーツ・コムで募集した「森保日本ユーザー採点」には、たくさんの意見が寄せられました。その一部を紹介します。(1)

 

三笘選手は攻守にわたる活躍でMVPに値すると考える。

直接的なシュートブロックだけでなく、相手にプレッシャーをかけるなど、ディフェンス面での貢献は特筆ものだった。

また、逆転弾をアシストした場面では、最後まで諦めずにボールを追ったことが生んだゴールで、これまた三笘選手ならではだと思う。堂安選手が利き足とは逆の右足でゴール前にボールを送り込んだシーンはコスタリカ戦でもあり、誰も飛び込まなかったから点にはならなかったが、そういう点を踏まえて諦めることなくボールを追ったプレーだと考えると、スペイン戦での逆転ゴールはなおさらその価値が高いものに思える。

以上の理由から、MOMは三笘選手を選びたい。

【ジャイアント・キリンさん】

 

後半スペインに襲いかかる日本はまるでピラニアのごとく、スペインの闘牛を食い荒らした。

まさに驚嘆!!

ボールを保持しようとせず、クリアーを繰り返し続けなければならないスペインを初めて目の当たりにした。それ側が日本だったことは世界を震撼せしめた。

マジで優勝を狙って良いと思う。

【PER7】

 

オールMVP!!!!言うこと無し!!!!

【ばっくり】

 

ドイツ戦で効果した対策はぶれること無く選手も有効だった。

強敵ドイツ・・、楽勝コスタリカ・、難敵スペイン・・、など日本は強いのか弱いのか解らず、心臓に悪い。

【リヨンの忘れ物(トミー)】

 

終了後、遠藤が足を引きずり、板倉は次戦出られない。酒井もダメだろうし、冨安も長時間は難しそう。後ろが半端なく心配だ。鎌田を下げるか!?

【娯楽倶楽部】

 

勝っても称賛

負けても批判

一喜一憂せずに

日本国全体で応援してまいりましょう!

文句を言いたい人は、

どのように改善すべきなのか

改選することでどのような利点があるのか

具体的に提示しないと、ただ騒いでる輩と同じですよ

【kazubo】

 

育成年代からの止めて蹴る技術がこれから大事になると思います

【あ】

 

スペインの思惑通りの結果になった。

相変わらず、柴崎は使って貰えずじまい。

ロシアW杯の遠藤のお返しを森保が嫌がらせのように、やっているとしか思えない!大迫と原口は落として、柴崎は練習パ・トナー要員として選んだのだと思う。決勝Tでも柴崎の出番は無し!

こんな監督に代表監督を続けて欲しくない!!!!!

相変わらず鎌田は使えないのに、重用するあたりは、森保らしさ満開!

【さいたま市のサッカーおじさん】

 

見た目以上に日本が支配した試合だった。そういう意味ではプランニングの勝利、監督コーチ、スカウティング陣の勝利でもある

キーパーやゴールポスト先輩による神セーブもなく、前半の失点以外は、後半45分に権田がガッチリおさえたモラタの一本のみに、スペインの決定機を封じ込めた

脅威となる攻撃の回数は、明らかに日本が上だった。なかでも浅野が三笘からフリーで受けた場面はキッチリ沈めなければ。次は頼むぞ浅野!

momは三笘。逆転に繋がった歴史的アシスト以外にも傑出したプレイを連発。守備にもよく効いており、敵味方含めて断トツの価値を示した

逆サイドの冨安の鉄壁の守備と相まって、後半のスペインはワイドな攻撃を封じられ、じょじょに手詰まりとなっていった。今の日本が取れるベストの布陣であり、スタッツ以上の完勝といえる

堂安の1点目はコースが甘かったが、シモンの手をはじいてねじ込んだのは気持ちの強さだろう。トーナメント戦に精神面の充実は不可欠で、期待が高まる

次のクロアチアは消耗している。3割の勝ち目があると見たい。がんばれ日本!!

【りよ】

 

GL3戦でいい所悪い所は出尽くした感があるから、クロアチア戦までどう再構築するかに期待している

【ボラボラ】