FIFAワールドカップ(W杯)日本代表のスペイン後にニッカンスポーツ・コムで募集した「森保日本ユーザー採点」には、たくさんの意見が寄せられました。その一部を紹介します。(3)

 

前半を1点でしのぎきれたのが勝因でしたね。

後半は攻守ともに三笘選手が利いててさすがでした。自信を持ってやってるのが伝わってきましたね。

緊張からなのか気負いすぎなのかボールコントロールがうまくいってない選手も多かったけど決勝トーナメントではきっとのびのびと力を出し切ってくれると信じています。

がんばれ、ニッポン! おねがいします!

【りんさん】

 

1失点はしたが、堅守と少ないチャンスを決めきる決定力で掴んだ勝利。逆転してからはほぼ守備一辺倒の展開だったが、守備ブロックをしっかり保ち、スペインに効果的な縦パスを許さず、決定的なシーンを作らせなかったのは見事だった。コスタリカ戦のような不用意でエアポケットに落ちたような時間もなく、アセンシオのミドルにも権田がきっちり反応した。できることなら三笘から浅野へのカウンターを決めて3点目をとれていればもっと楽な展開に持ち込めたのだがもったいなかった。

引いた相手を崩すのは相変わらず苦手だが、ドイツ、スペインという強国を破ってのグループリーグ突破は歴史的快挙であり、いずれも逆転勝ちというところに価値がある。勝ち上がる限り、さらなる強国との対戦が待っているが、”必然”の勝利を掴みとってもらいたい。

【ひでっちFC】

 

全員満点でっしょ!!

次も頼んます!

優勝まであと4つ!!!

【ワールドポイチ】

 

試合が終わり、2度寝して起きたら、頭スッキリしていて、今年一番の爽快な気分!

何しろ、ボールは支配されていても、決定的な場面を作らせなかった事につきる

素晴らしい集中力でした

久保に替えての堂安、まだ久保はやれそうに思ったが、意地の堂安弾!

恐れいりました(試合後、久保だけ残念そうな顔が印象的だった)

次はクロアチア

1998年のフランスワールドカップ第2戦、現地で観ていてシュケルの一撃にやられたのが忘れられない

ドイツ戦、スペイン戦の後半を再現出来れば、ベスト8は現実のものになるだろう!

さあ、更なる衝撃を世界へ!

【アンリ9】

 

まだまだワールドカップで日本代表が見れるのは

すごい楽しみです。

【うくらいなの矢】

 

スペインまで撃破した神風特攻。甲府とだぶる強敵連続撃破。すごい

【デースデース】

 

今日は三笘さんの1mm。これに尽きます。

【ms】

 

ブラボー

【おとっち】

 

三笘は前田が届かないボールを諦めること無く追いかけてアシストをした執念は見事。守備でも相手に振り切られること無く粘り強かった。冨安の守備は相変わらず安心して見られた。後半途中からスペインは左からの攻撃が機能していなかった。

【さふ】

 

前田の地道なプレス、堂安・三笘の神プレー、そして守備・中盤が段違いに安定した冨安の投入。

森保監督のマジック采配AGAINで掴んだ、歴史的な試合だった。

【熊親爺】

 

前半と後半が、まるで別チーム。堂安のワールドクラスのシュートで全てが変わった。興奮冷めやらぬ中の三苫の奇跡のクロス~碧の走り込み!

アディショナル7分!歴史は繰り返すのか?と自問自答を繰り返しタイムアップ!

なんて素晴らしいW杯なんだろう♪

日本代表の冒険は、続く。

【モモタロス】

 

三笘選手は守りでもよく頑張りました。

【MP3】

 

結果として3バックでのギャンブルに再び成功しただけ

チームとして4年使って創り上げたものでは無い

スペインが全力で来なかった点

VARにも助けられてのベスト16

個の力頼みで満身創痍の日本代表の奮戦に期待

【tash】