FIFAワールドカップ(W杯)日本代表のスペイン後にニッカンスポーツ・コムで募集した「森保日本ユーザー採点」には、たくさんの意見が寄せられました。その一部を紹介します。(4)

 

ありがとう

【NABISAN】

 

コスタリカ戦の負けがなければ、ここまでの力は出せなかったのでは。次戦は2006年のドロー試合の相手、点を取ってベスト8を目指せ。

【タカヒロオウ】

 

つまらんサッカーは相変わらず。次の体制が楽しみでもある。

【シェッド】

 

決勝トーナメントに進めておめでとうございます。

アジア勢総崩れになるところ(オーストラリアはもとオセアニアだった)何とか救われた。ただ

毎回先発には疑問ですが、特に左サイドの選手には守備、攻撃まったく機能せす。タッチ数前半4,5回ほどでサイドラインを行ったり来たり。まあ何度か出たW杯の経験をと思ったのか、

守備に関してはけが人が多くやむをえないのもあったにしても

そういう点で後半開始から出た選手に相手も困惑したのでは

あまりにも違いがあった、これからノックアウト ラウンドの

一発勝負なので体調に問題なければ先発はベスト布陣で考えて欲しい。

【サムライキック】

 

奇跡では無い必然である!天晴れ!

【うらべが】

 

予選突破おめでとう。ただこれで終わったら今までと変わらないので是非次も勝ってほしい。

特に絶好調の三笘の使い方をよく検討する必要がある。

【AKIちゃん】

 

日本サッカー史上最高の勝利!

長年夢にまで見た勝利が現実になろうとは…未だに夢を見てるようで本当に嬉しい!

【よういちど】

 

グループリーグを通してそれぞれ選手は力を出し切ってるように思う。

監督の戦術どうこうより今大会は交代選手枠が5人ある事が日本チームに有利にはたらいているのではないでしょうか。

また、ヨーロッパの各国リーグが大会直前までおこなわれていた事で選手の疲労が抜けなくて、いまいちパーフォーマンスがあがらない事もあり波乱のゲームが多いように感じています。

【ここはろ】

 

堂安の超強烈ゴールが、無敵艦隊に穴を開け、

決して諦めなかった三笘の奇跡の折り返しが

決勝ゴールを呼び、ドーハの歓喜をもたらした。

クロアチア戦も、目標のペスト8以上に向かって

粘り強い日本を見せてくれると信じている。

【こころのたびびと】

 

三笘がMVP。鎌田は全く機能していない。

【せいちゃん】

 

選手交代が見事にはまり、交代選手が活躍した。粘り強く守ることもできた。

【のんのん】

 

前半の失点シーンは、板倉がボールウォッチャーになっていた。

前半はかなり厳しかったが、後半はまるで日本代表がピッチに12人いるかのように、全員が積極的にプレスを掛け、球際も強かった。

見事な勝利でした。ブラボー!

決勝トーナメントに向けて、冨安と酒井が完全復帰し、鎌田の調子が上がれば、ベスト8進出できる。全力で応援します。

【naojin】

 

絶対に勝たなければいけない試合に勝つことができた。しかも相手はスペイン。本当に素晴らしい。交代選手の使い方が絶妙だった。三笘は期待通りだったし、堂安のゴールはすごかった。冨安が守ってくれたおかげて最後まで持ちこたえられた。吉田のゴール前の紙一重のグリア-と三笘のギリギリの折り返しは、単に技術だけではなく、勝利への執着心を感じさせるプレイだった(日韓大会のベルギー戦の鈴木のゴールを彷彿とさせる)。

決勝トーナメント初戦のクロアチア戦までに何とかリカバリーして、全力で勝利して日本サッカーの新たな扉を開いて欲しい。期待して全力で応援します。

【AH004】