イングランドのFWスターリング(チェルシー)が家庭の事情によりチームを離脱することになった。

英メディア「SUN」によると、スターリングの自宅は、イングランドとセネガル戦の前夜、3日の夜に武装した強盗に押し入られた。婚約者のペイジ・ミリアさん(27)と5歳と3歳の息子が自宅におり、婚約者は強盗に30万ポンド(約4990万円)の腕時計を奪われた後に警報を鳴らした。婚約者が強盗に立ち向かったのか、強盗が家族に気が付いて逃げ出したのかは分かっていない。

イングランドの初戦イラン戦前に、SNSに婚約者と幼い息子のドーハのクルーズ船での写真が投稿されており、警察は「多くの富裕層がSNSを使用している現在、強盗のターゲットになる可能性がある」と話している。

イングランドはスターリングが欠場する中、4日の決勝トーナメント1回戦セネガル戦に快勝した。試合後、サウスゲート監督は「彼が家族と一緒にいることを優先し、我々はそれをサポートする。時にはサッカーが最も重要なことではなく、家族が一番であるべきだ」と理解を示した。セネガルのDFクリバリは、スターリングと同じチェルシーの所属で「本当に驚いている。彼に電話をするつもり。家族が元気でいることを願っている」とコメントした。