FIFAワールドカップ(W杯)日本代表のクロアチア後にニッカンスポーツ・コムで募集した「森保日本ユーザー採点」には、たくさんの意見が寄せられました。その一部を紹介します。(5)

 

ベスト8には届かなかったが、クロアチア代表を相手に互角に戦えた。前田のゴールはこれまでのチームへの貢献が実を結んだ結果だと思う。このゴールで「勝てる」と思ったが、そう簡単にはいかないのがW杯なのかな。今大会で活躍した三苫は凄い選手だが、さらに成長して世界的な選手になって欲しい。板倉が出場停止で不安だったが、谷口のプレーは安心して見ていられた。長友にはアジア予選でかなり厳しいことを言ってきたが、大会を通じて安定していて特にこの試合では活躍してくれた。ムードメーカーとしてだけではなく、選手としても尊敬します。

森保監督、選手、スタッフおよび関係者の皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございました。4年後に向かってさらに進化した日本代表を期待しています。

【AH004】

 

グループリーグと決勝トーナメントでの勝利の重さの違いを感じされられる一戦だった。PKでの敗北もそれまでの展開を考えると妥当な結果だ。

W杯に出ることが目標ではなく、勝つことを目標にするのであれば選手も我々ファンも一戦一戦の勝敗に拘らず行われているフットボールの中身に拘って行かなければならない。

【ロベルト本郷】

 

中々ベスト16からベスト8にならないのは、何かが足りないのだと思う。

やはり勝てば何でも良いと言うのは違うのかな?と言う気はしている。

日本・・は、弱者が強者を倒すサッカーは出来るが、本当に良いサッカーは出来ていないのかもしれない。

優勝すれば、少しは楽になると考えた自分も浅はかだが、足りない部分を突き詰める4年のサイクルを作らない限り、次もないのかもしれない。

分断と言う難しい状況がある中、良く戦ったのかもしれないが、上を本気で目指すなら、率直に何か足りない。

改めてそう言う印象の強い日本代表でした。

【まさふみさん】

 

ベスト8に行けなくて残念。同点に追いつかれてから勝ち越しゴールを奪いに行く気配が見受けられなかった。PKを見越して戦っているのかと思ったらまさかのPKノープラン。それじゃ勝てないよね。急造3バックでグループリーグをまさかの1位突破しちゃったけどノックアウトステージでは通用しなかったな。限界なんだろうな。WBの枚数が少ないよね。三笘選手をシャドーで使って欲しかったな。それとボールをキープできるFWが必須だよな。浅野選手には荷が重すぎたな。

【キングカス】

 

まだまだ日本弱いわ。

【IK】

 

目標達成できず、各メディアが揃って感動をありがとうなんて言っているのに違和感半端ない。

敗因を分析するようなメディアは、出てこないのかな。頑張ったと思うけど、90分又は120分で勝ち切って欲しかった。PKは、論外、酷評すべき。せめて、順番だけは監督が決めてほしかったな。

【そげキング】

 

最後延長戦は三笘のドリブルに賭けてPKを取りに行く作戦があっても良かったのではないか?

あと大会を通してセットプレーがほとんど何ら武器になっていなかったのが残念。

かつての中村俊輔や本田の様な優れたプレースキッカーの出現が待たれる。

【けんぺす】

 

前半終了間際にセットプレーから先制点を取れたまではよかったが、試合巧者のクロアチアに苦しめられた。日本も攻撃のチャンスがないわけではなかったが決めきれなかった。伊東・堂安を同時に先発起用しただけに、ジョーカーは三笘だけになってしまったのは痛かった。久保がいたらまた違った展開になったのではないかと考えてしまう。森保監督の上田、相馬、柴崎、山根らへの信頼度はあまり高くなかったことが伺える交代カードだった。途中交代の浅野は体を張っていたが、元々ボールを収められるようなタイプではないだけに攻撃の起点になれなかった。期待の鎌田も本人のストロングポイントと代表の戦術のかみ合わせが良くないのか、最後まで本領発揮とは言えな不完全燃焼な感が強かった。デザインされたセットプレーなどベスト8到達のためのカードはすべて切ったが、PKだけは練習していなかったように見えた。1番手の南野から自信がなさそうなキックであっさりと相手キーパーに防がれた。南ア大会以上にPK戦については完敗だった。やはり、ストライカー、GKというゴールに直結する個の力が足りなかった。

【sakuya】