FIFAワールドカップ(W杯)日本代表のクロアチア後にニッカンスポーツ・コムで募集した「森保日本ユーザー採点」には、たくさんの意見が寄せられました。その一部を紹介します。(6)

 

試合内容5.5 MOM/前田

ベスト8進出ならずPKで散る まあよく頑張ったです ここまで来るとは全然おもってなかったので 後半同点に追いつかれたあともっと攻撃的にいってほしかったかも 三笘はともかく浅野はどうした ドイツ戦のスーパーゴールはまぐれか このゲームはなんの役にもたたず それと鎌田、久保万全ならば

PK下手すぎ 影山ちゃんスコアは的中もPK戦は残念

【hk】

 

完全に90分で勝てた試合。後半開始から選手交代で勝負に行くべきだった。相変わらずパスミスが多く、相手ヘ゜ナルティエリア附近からもっとシュートをバンバン打つべき。

【ファンタジスタ】

 

日本代表の関係者含め頑張った姿ありがとうございました 戦い方については別です、攻撃のギアを入れるパスが出せる柴崎を一度も使わなかった事 最大の疑問です 遠藤は守りは出来ても 後ろへのパスが9割

いくらデュエル王と言えども遠藤が所属するTEAMも残留争いをしていた事を考えると 遠藤の代わりに柴崎を入れて見ていて美しいFUTBOLを目指した方が 未来があったと思います 代表と言えば 子供達のお手本 8割相手にボールを持たれて 少ないチャンスを活かす戦術は子供達に教えられません 強豪国を目指すなら 綺麗なゴールが求められます 苦し紛れのパスを無くし クリアボールもパスにしなければダメです

【panamericana】

 

ベスト16。前回準優勝のクロアチアに大健闘と言って良い。前半1点を先制した日本、今回の大会で初めての先制点だ。さてここからの試合の進め方が問題となった。結局左右からの攻撃を封じられ、中央からの攻撃も堂安、鎌田を下げてからは手薄になる。南野を投入したが全盛時のキレがない。何とか延長線をゼロに粘ってPK戦に…しかしここでプレッシャーに弱い日本人の悪い癖が出てしまった。よくやった!というべきか、惜しかった!というべきか…セルジオ越後さんが言っているように「ブラボー」と選手、ファン、マスコミが浮かれた時点で勝負は決していた。こちろん長友選手も選手を鼓舞する気持ちで言ったのだろうけど…ベス8の壁は厚かった。

【ナカちゃん】

 

クロアチアとほぼ互角に渡り合ったのは見事。8強入りに必要なのは老獪さかも。

【オリスケ】

 

4年間やっても点のを取る「型」を1つも作れなかった。無理して長友を起用し続けたロスがあまりにも大きい。旗手、原口がいれば打開できたかもしれない。将来性を示せない森保監督は、もう交代させるべき。

【世界に全く通用しない森保監督】

 

前半終了段階から延長を見越したような采配。調子が悪いクロアチアに後半早々から三笘を入れてたたみかけるべきだった。すべての試合、鎌田につぶされた感じ。

【トリックA】

 

前半リードしたので90分で勝つサッカーをして欲しかった。

後半開始時に2人選手交代で良かったと思う。

(開始時変更は長友と鎌田)

ドイツとスペインに勝った事は大絶賛!

【うくらいなの矢】

 

鎌田、浅野、南野はこれからの代表には入りません。

得点が取れないFWは入りません。

【サッカー大好き】

 

選手の選定や戦い方を見ても、ベスト16が限界。

強豪勢が真の意味で本気になるトーナメントは、

この監督や選手では勝ち抜けない。

本気で勝ちにいかないから、引き分けたうえで

PKで負けるいつもの展開から進展がない。

【世界で戦えるチームを目指してほしい】

 

グループリーグとは違ったスターター。現戦力を一番知る森保監督の選択は尊重するが、明らかに細かな連結ミスがチャンスロスになっていたように見えた。まだまだこの26人での戦いを見ていたかったが残念。勝つチャンスがあっただけに・・・・。

【ノブゾウ】

 

PK敗退は仕方ない。それまでに1点欲しかった。

延長戦では浅野がはまらなかった。

大会を通じて、鎌田、南野の調子が上がらなかったのは残念。

この悔しい思いを胸にしまい、とにかく、4年後に向けて、頑張って欲しい。

日本は確実に強くなった。がんばれ日本・・

【naojin】