サッカー日本代表のクロアチア後にニッカンスポーツ・コムで募集した「森保日本ユーザー採点」には、たくさんの意見が寄せられました。その一部を紹介します。(7)

 

PK戦の結果は仕方ない。そこは明確にクロアチアが上だった。90分、そして120分で勝負を決めなければいけなかった。

日本が世界と戦えることと、世界と戦うにあたって足りないところが改めて見えた大会だった。組織の部分はなんとかなっても最後の個の部分ではやはり一部しか通用しない。そこは各選手が地道に力をつけるしかない。

ともかく選手や監督、スタッフの皆さんお疲れ様でした。

【イチロー】

 

マリシア欲しい

【ms】

 

監督は解説者たちの想像を超える巧妙な采配だったと評価する。

権田のファインセーブがあっての試合。負けはしたがGKを高く評価したい。

鎌田は大会中で最も良い出来であったが、大会前の好調ぶりが見られなかった。

MF.DFがもう少し遠めからのシュートを打つべきで残念!

浅野、田中は全く機能しておらず、後半途中から投入された意味を解っていたのか観戦していて悔しいほどであった。

【ぺ】

 

PK戦は運任せであり、過大なプレッシャーによる影響もあったのでは。試合そのものは本来の実力相応の結果でよく頑張ったのではないかと思う。全体を通して今の日本代表は思い(理想)と実体が分離した幽体離脱状態にあって、そのギャップに苦しんでいるように思われる。これは現在の日本社会全般にも当てはまるし、謂わばサッカー界がそれを体現しているのでないかと感じる。これを解消するためには自分自身を客観的、冷静に見つめ、焦らず着実に精進努力を続けるしかない。また、日本のサポーターももっと批評眼を持って観戦するように意識を高めるべきではないかとも思う。いつまで経っても「感動をありがとう」では選手は成長しない。更にJリーグの試合で、倒れたら直ぐに笛を吹くレフリーイングについてもタックルを回避するスキル習得や筋力強化に結び付いておらず、選手の成長を阻害しているように思われる。再考が必要なのではないか。

【隠れサポーター】

 

PKまだ持ち込まれたら運なので仕方ないかと。

だだ、久保くん不在が効きましたね。

今日みたいな相手さらにはこれより上に行くには、

久保くんと鎌田大地の活躍が必要だと思います。

森保采配の引き出しはこれが限界なので、

出来れば世界的指揮官招聘を期待します。

【とむ】

 

純粋なセンターフォワードがいない中よく戦ったとは思います

ただ保一の起用方法には異議ですね

続投にも反対です

【ネコネコ】

 

PKの練習しなさい。

あり得ないほど下手くそでしたね。恥ずかしいレベル。

いずれもボールに力が無かった。

試合の流れでPKになっても対戦相手からしたら怖くない。

【プラティニ】

 

ここまで来たことは立派。素直に誉めたいし、感謝したい。

ただ、この試合はいただけない。

本当に勝ちきるつもりだったのか、その気迫が指揮官のタクトからは感じられなかった。

なぜ、交代枠を一枚のこしたのか。

PK戦のシミュレーションはしっかりなされていたのか。

浅野は相変わらず前線での守備をサボるし、守田は前半からボールをうまく扱えていなかった。修正が遅かったように思う。

また、後半途中から三笘を投入したのなら、とことんそこを使うべきだし、そうなるような組み立てをチーム全体で統一するべきだった。そのあたりが中途半端ではなかったか。

PK戦は運でもあるから仕方ない側面もある。

ただ、3人外した、という事実にはしっかりと反省した方が良い。なにか原因があるはずた。今回が初めてのW杯PK戦ではないのだから。

試合後の森保監督のインタビューも気にくわない。

ここまで来たことは評価に値するが、負けたことに関してはしっかりと謝ってほしかった。

負け=采配ミス、であることは間違いない。

選手たちを讃え、ファンに感謝するのは良いが、こんな負け方で謝罪がないのは許せない。

【うみゆかば】

 

戦術以前に選手思いの優しい素晴らしい監督、会社で言えば部下思いでたまにしか結果は出せないが人気のある上司。ある意味日本人らしくて良いと思う。社会でもそうだが偉くなる人間は人に興味がない、数字が結果、結果が評価、それ以外に興味がない。「選手は本当によく頑張ってくれたと」言わない次の監督に期待したい。

【リノスケ】

 

日本代表お疲れ様でした!PK戦はしょうがない。PK戦より前に決めたかった。決めることが出来たはずだ。後ろや横へのパスばかりで縦に強いパスが足元に入らなかったのが残念だ。止める。蹴る。の精度がもっともっと必要だと感じる。ボールの受けてを探してるようじゃダメだ。受けてが動け!ミドルシュートを打てるボランチが欲しい。鎌田選手の得点見たかった。このメンツでの試合が見れなくなるのは残念だ。お疲れ様。

【ピンダロス】