【ドーハ(カタール)13日=磯綾乃】FIFAワールドカップ(W杯)で準決勝を戦うフランスのディディエ・デシャン監督(54)がモロッコの堅守を崩しにかかる。

準決勝モロッコ戦の前日会見に出席。「常に優れたディフェンス能力を持っている。非常に優れた合理的な組織で最高の守備をしたチーム」。失点は1次リーグ3戦目のカナダ戦のみと、今大会5試合でわずか1失点のライバルをたたえた。

ゴールを奪わなければ、勝つことはできない。「私たちの目標は、得点できるように相手を苦しめること」。現在5ゴールで得点ランキング1位のFWエムバペ、4ゴールのFWジルーら厚みのある攻撃陣で、鉄壁に真正面から立ち向かう。

自身が率いた前回18年ロシア大会からの連覇を目指す今大会。「(前回と)比べたくない。唯一の類似点は、フランスが4年前と同じように準決勝に残っていることです。明日はまた、とても重要です」。旋風を巻き起こすモロッコとの対戦も、これまで同じように一戦必勝で臨むだけだ。