日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


内田シャルケ、ホームでレアルに0-2

RマドリードFWロナルド(右)と競り合うシャルケDF内田(AP)
RマドリードFWロナルド(右)と競り合うシャルケDF内田(AP)

<欧州CL:シャルケ0-2Rマドリード>◇決勝トーナメント1回戦◇17日◇ゲルゼンキルヘン

 第1戦が行われ、DF内田篤人が所属するシャルケ(ドイツ)はホームでRマドリード(スペイン)に0-2で敗れ、8強進出が厳しくなった。

 前半26分、左サイドからDFカルバハルにクロスを上げられ、これを中央をフリーで抜け出したFWロナルドに鮮やかに頭で決められて先制を許した。その後はロナルドの強烈なFKをGKベレンロイターが好セーブを見せるなど何とかしのいでいたが、後半34分、内田の右サイドをロナルドに突破されてパスをつながれ、DFマルセロに強烈な右足ミドルシュートを突き刺されて決定的な2点目を失った。

 内田は5人を並べた最終ラインの右DFでフル出場。後半28分にはペナルティーエリア内へのオーバーラップからポストプレーで縦パスを落としたが、FWフンテラールの負傷で交代出場したFWプラッテのシュートはクロスバーを直撃。こぼれ球を内田が左足で蹴り込んだが、これも相手DFに当たった後、相手GKにキャッチされゴールマウスを割ることはできなかった。

 シャルケのディマテオ監督は「残念な結果だ。両チームとも多くのチャンスがあったが、得点したのは相手チームだった。もしプラッテのシュートが入っていたら試合は我々の方に傾いただろう」と悔やんだ。

 一方、Rマドリードのアンチェロッティ監督は、リーグ戦でここ3試合ゴールがなかったロナウドが1ゴール1アシストを挙げたことについて「彼は得点するために生きている。非常に貴重なゴールだった。重要なステージでいい働きをしてくれた」と喜んだ。

 第2戦は3月10日にマドリードで行われる。

 [2015年2月19日8時42分]








日刊スポーツ購読申し込み 日刊スポーツ映画大賞