鹿島MF柴崎岳(24)のスペイン2部テネリフェ移籍が決まった。1月31日、クラブが発表した。当初は同じスペイン領カナリア諸島を本拠とする同1部ラスパルマスが第1候補だったが、前日30日に破談。同時進行で交渉を進めていたテネリフェに急転した。欧州志向も強く、鹿島残留より2部でもスペインでのプレーを決断。契約は6月末まで約5カ月の短期となる。この日、契約のため本拠地に到着。今日1日に入団会見を行う。

 柴崎が航空機で降り立ったのはカナリア諸島のテネリフェ島だった。移籍間近だったラスパルマスのグランカナリア島の隣島。サポーターや、約30人の報道陣を前に「このチームでやれることをうれしく思っているし、しっかりチームに貢献したい」。チームカラーの青いタオルマフラーを手に記念撮影に応じると、少しだけ笑顔も見せた。

 クラブ公式ホームページ上では、昨年12月のクラブW杯決勝のRマドリード戦(スペイン)で2得点した写真を掲載して紹介した。テネリフェは現在2部6位で、昇格プレーオフ圏内(3~6位)につける。「攻撃が好きなので、しっかりと攻撃面で発揮したい。得点、アシストのプレーが好きだし、ゴールにつながるプレーを積極的に出していこうと思う」。09-10年以来8季ぶりの1部昇格の期待を背負う決意表明となった。

 今日1日には本拠で入団会見を行う。だが、道のりは険しかった。クラブW杯Rマドリード(スペイン)戦で一気に知名度は上がったはずだった。契約も切れ、移籍金もなし。鹿島側も海外志向の強さを尊重し、容認した。それでも、オファーがなかったのが現実だった。代理人が売り込み、ようやく1部中堅のラスパルマスが獲得を検討。すぐに契約できるように、28日にはスペイン入りしたが、30日に破談。欧州連合(EU)圏外選手を放出して1枠空いても、結論は南米選手優先だった。

 鹿島残留より2部でもスペイン。欧州主要リーグ1部が理想だったが“保険”が残っていたのが唯一の救いだった。鹿島幹部は「少しでも上をということで(交渉を)やっていたけれど、ずっと(テネリフェとも)話はしていたようです。高校受験の滑り止めみたいな感じで」と明かす。31日の移籍期限間際の最終選択肢は2部しかなかった。それでも新天地を選んだ。