英プレミアリーグのリバプール・クロップ監督が来季へ、バルセロナ所属のフランス代表FWデンベレ(22)獲得を求めていると、スペイン紙スポルト電子版が29日に伝えている。

今季ケガが続き、現在長期離脱中のデンベレ。バルセロナは2017年夏にドルトムントから獲得するために費やした1億2000万ユーロ(約144億円)ものばく大な移籍金を少しでも回収することを検討したという。しかし詳細な分析後、その若さと才能から、将来的に違いを見せられる選手になると判断し、放出せず、新たなチャンスを与えることを決断している。

そんな状況の中、リバプールがクロップ監督の要請により、デンベレ獲得に向けて9000万ユーロ(約108億円)を準備した可能性が出ている。クロップはデンベレのプレーを大いに気に入っており、リバプールの攻撃にとって理想的な補強になると考えているという。

現時点でバルセロナにデンベレを放出する意図はないが、新型コロナウイルスの影響により財政面に大ダメージを受けていることは事実。チームの活動がストップしている間、サッカーやバスケットボールなど、クラブのプロ契約選手全員の給料の70%削減を余儀なくされている。そのため、今夏は選手の放出が必要になると推測され、何らかの動きがあるかもしれない。(高橋智行通信員)