前回大会覇者ポルトガルはドイツに2-4で敗れて、1勝1敗となった。

前半15分、鮮やかなカウンターから先制点。相手CKからの守備でボールを奪うと、ベルナウド・シウバが一気に右サイドをドリブルで駆け上がってペナルティーエリア内に放り込む。受けたジョタはGKノイアーが前に出るタイミングで右へパス、フリーのロナウドが楽々流し込んだ。

だが、ここから両サイドの守りのスキを突かれ、特に相手の左MFゴセンスをフリーにしてしまう場面が目立ち、同35分と同39分にいずれもオウンゴールを献上、後半6分、同15分にも失点した。

後半22分には左からのFKをファーでロナウドが折り返してジョタが押し込んだが、反撃もそこまでだった。

ロナウドは1ゴール1アシスト。初戦のハンガリー戦で単独トップに立った欧州選手権通算得点記録を12点に伸ばし、代表通算得点107点目で元イラン代表ダエイの歴代最多記録にあと2点となったが、空砲に終わった。

サントス監督は「組織的にも攻撃面でも連係でも、いいスタートだった。カウンター攻撃はうまくいったし、相手も苦しんでいた。ドイツの方がよかったが、我々のも足がかりがあった。反撃のチャンスがものになっていたら、結果は違っていたかもしれない」と振り返った。後半34分にはレナト・サンチェスのシュートが左ポストを直撃するなど、惜しいシュートも何本があった。

モウチーニョは「望んでいた結果ではない。ドイツは偉大なチーム、素晴らしい選手をそろえている。プレッシャーからは逃れられなかったが、改善はできた」と話していた。

◆放送 欧州選手権はWOWOWで全試合完全生放送、WOWOWオンデマンドで全試合ライブ配信される。