スイスはトルコを3-1で下してA組3位となり、決勝トーナメント(T)進出へ望みをつないだ。今大会は1次リーグ6組の各組上位2チームに加え、3位のうち上位4チームの計16チームが決勝Tに進む。スイスは1勝1分け1敗の勝ち点4で並んだウェールズに得失点差で及ばずに3位、他の組の結果を待つことになった。

A組はイタリアが3連勝で1位、ウェールズが2位、トルコは3連敗で大会を去ることになった。

決勝T進出のため大量得点での勝利を狙うスイスは、前半6分に最初の好機を得点につなげた。エンボロのボール奪取からツベルに渡り、最後はセフェロビッチがペナルティーエリア外からのシュートを決めて先制した。同26分にはツベルから球を受けたシャキリがミドルシュートで加点。後半17分には1点を返されるが、同23分にツベルのパスに走り込んだシャキリが決めて、突き放した。

ペトコビッチ監督は「とてもうれしい。チームとしての能力を示した。チームは求められていることを成し遂げたし、90分あまりいいパフォーマンスだった」と内容には納得した様子。決勝T進出はいったんお預けになった形で「今は待って様子を見るしかない」と話した。

シャキリも「勝つしかなかったし、いい試合だった。もちろん1回か2回かチャンスを逃したし、もしかしたらもう1点、2点取れたかもしれない。でも僕らにとっては重要なパフォーマンスだったし、結果には満足している」。人事を尽くして天命を待つ構えだ。

◆放送 欧州選手権はWOWOWで全試合完全生放送、WOWOWオンデマンドで全試合ライブ配信される。