チェコはイングランドに0-1で敗れ、D組3位での決勝トーナメント(T)進出となった。前半12分に失点し、追いつけなかった。引き分け以上なら1位突破だったが、イングランドに首位を譲り、勝ち点と得失点差で並んだクロアチアに総得点で及ばなかった。同時キックオフの試合で、クロアチアは3-1でスコットランドを下していた。

シルハビー監督は、失点場面を「(相手)サカとスターリングの走りを止めるのは難しい。スターリングをまったくカバーできなかった。序盤からイングランドが圧力をかけてくるとは思っていたが、実際にそうなって、得点までされてしまった」と振り返った。

MFソーチェクも「うまくスタートできなかった。特に前半はイングランドに支配を許してしまった。後半は対等に戦えたはずだが、ペナルティーエリア周りで落ち着きがなかった。もっと好機がつくれたはず」と、序盤の失点を悔やんだ。

攻めては、ここまで2試合で3得点のエースFWシックはいい形で球をもらえず、決定機に至らず。チームはミドルシュートやセットプレーからゴールを狙ったが、1点が遠かった。

指揮官は「前向きにならなければ。まずは目標を達成した」と、決勝T進出という結果に納得するしかなかった。

◆放送 欧州選手権はWOWOWで全試合完全生放送、WOWOWオンデマンドで全試合ライブ配信される。