死の組を前回ワールドカップ(W杯)覇者のフランスが制し、2位ドイツ、前回大会王者の3位ポルトガルとともに決勝トーナメントへ進んだ。

ポルトガルと対戦したフランスは前半31分にFWロナウド(ユベントス)にPKを決められ先制を許したが、同ロスタイムにFWベンゼマがPKを右足で蹴り込んで同点とし、後半2分にも縦パスに反応したベンゼマ(レアル・マドリード)が飛び出してゴールネットを揺らした。オフサイドの判定だったが、VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)の結果、ゴールが認められ勝ち越しに成功した。しかし、同15分、DFクンデ(セビリア)が痛恨のハンドでPKを献上。これをロナウドに右足で決められ同点に追いつかれ、2-2の引き分けに終わった。ロナウドは今大会5得点で大会通算14得点。代表通算は109得点でアリ・ダエイ(イラン)の代表最多得点に並んだ。

ドイツも前半11分に先制を許す苦しい展開となったが、後半21分にセットプレーから相手GKのミスを逃さずMFハバーツ(チェルシー)が頭で押し込んで同点に追いついた。その直後にスキを突かれたカウンターから失点して再び勝ち越しを許したが、同39分、こぼれ球を拾ったMFゴレツカ(バイエルン・ミュンヘン)が鮮やかな右足ミドルシュートを突き刺して2-2のドローに持ち込んだ。

フランスは1勝2分けの勝ち点5で首位突破。1勝1分け1敗の勝ち点4でドイツとポルトガルが並んだが、直接対決で勝利したドイツが2位、ポルトガルが3位となった。ハンガリーは2分け1敗の勝ち点2で敗退した。

◆放送 欧州選手権はWOWOWで全試合完全生放送、WOWOWオンデマンドで全試合ライブ配信される。