デンマークがウェールズを4-0で下して、準々決勝に進出した。今大会初めて先発起用されたFWドルベリが2得点の活躍だった。

この日はポールセンが負傷、バスが体調不良の中、出番が回ってきた23歳のドルベリが期待に応えた。

前半27分にはデムスゴーからのパスを受けて、ペナルティーエリア手前からゴール右隅にたたき込んで先制ゴール。後半3分には左クロスを受けたブライトバイテのシュートが相手にはね返されたところ、そのこぼれ球が足元へ。これをニアに決めて効果的な2点目とした。

ドルベリは試合後「本当にうれしい。こういうことを待ち望んでいたんだ。特にベンチに座っている時にね」と喜び、「今日この町を歩き、スタジアムに足を入れると、何かすごくすごく特別なものを感じた。今日はすべてがいい感じだった」と振り返った。ドルベリはニースに移る19年夏までアヤックスに所属。この日は当時のホームスタジアムでの試合だった。「まったくどうかしてるし、シュールだね。僕のすべてがここで始まったんだ。そしてこんな形で戻って来られるなんて、考えられなかったよ」。

ヒュルマン監督はドルベリについて「素晴らしいパフォーマンスだったと言わざるをえない。我々にはカスパー(ドルベリ)というスターストライカーがいる。最初はあまりプレー時間がなかったが、私は練習の中で彼が調子がいいとわかっていた」と、手放しで称賛した。

さらにデンマークは後半43分にメーレ、同ロスタイムにブライトバイテがゴールを奪っての勝利。守っては序盤こそピンチはあったが、うまく修正して無失点だった。

初戦のフィンランド戦で大黒柱エリクセンが心肺停止で搬送されるアクシデントがあり、1次リーグ2連敗から第3戦でロシアを4-1で下しての決勝トーナメント進出。この日の快勝でさらに勢いに乗りそうだ。

準々決勝ではオランダ-チェコ戦の勝者と対戦する。

◆放送 欧州選手権はWOWOWで全試合完全生放送、WOWOWオンデマンドで全試合ライブ配信される。