チェコが、退場者を出して1人少なくなったオランダから2ゴールを奪って快勝。スロバキアと分裂後、2大会ぶり4度目の8強入りを果たした。

0-0の後半7分にチェコFWパトリック・シック(25=レーバークーゼン)がオランダDFデリフト(ユベントス)と競り合った際、同DFが倒れながら故意にボールを手で触ったと判定され、当初は警告だったがビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)ののちにレッドカードで退場となった。

チェコは数的優位を生かし、同23分にMFトマシュ・ホレシュ(28=スラビア・プラハ)がヘディングで先制。さらに同35分にもホレシュのアシストからシックが駄目押しの2点目を決めた。1ゴール1アシストでマン・オブ・ザ・マッチに選ばれたホレシュは「素晴らしい気分だ。チケット完売のスタジアムで、我々のファンの前でオランダを2-0で破ることができるなんて、完璧だよ」と喜んだ。

チェコは7月3日の準々決勝でデンマークと戦う。チェコはチェコスロバキア時代からデンマークと25度対戦し、13勝をマーク。敗戦は2度しかない。ただここ6試合の対戦では5度ドローで、14年W杯欧州予選で戦った時は3-0でデンマークが勝っている。

◆放送 欧州選手権はWOWOWで全試合完全生放送、WOWOWオンデマンドで全試合ライブ配信される。