スイスが奇跡を起こした。優勝候補筆頭の18年ワールドカップ(W杯)王者フランスをPK戦の末に破り、初の8強進出を果たした。

一時は1-3とリードを許したが、後半36分にFWセフェロビッチ(ベンフィカ)がこの日2点目となるゴール。さらに同45分には主将のMFジャカ(アーセナル)からのスルーパスを受けたFWガブラノビッチ(ディナモ・ザグレブ)がゴール左隅に同点弾を蹴り込んだ。

延長戦でも決着がつかず、PK戦に突入。味方5人全員がシュートを決めると、GKゾマー(ボルシアMG)が相手5人目エムバペ(パリ・サンジェルマン)のゴール左へのキックを見事にはじいて、勝利をつかんだ。

マン・オブ・ザ・マッチに選ばれたジャカは「素晴らしい気分だ。スイスから来たすべての人々が誇らしく思ってくれるだろう。僕らは歴史をつくったんだ。(1-3から)追いついて勝利することができ、我々の精神力、チームの特長を見せることができた。その一員であることを誇りに思う。次はスペインとの対戦だが、同じファイティングスピリットで臨みたい」などと話した。

◆欧州選手権はWOWOWで全試合完全生放送、WOWOWオンデマンドで全試合ライブ配信される。