イタリアが6日、ロンドンでの準決勝でPK戦の末にスペインに競り勝ち、2大会ぶりの決勝進出を果たした。1-1で延長戦に入ったが、決着はつかず。PK戦4-2で勝負がついた。無敗記録は33試合に伸びた。11日の決勝ではイングランド-デンマークの勝者と、1968年大会以来の優勝を目指して対戦する。

決めれば勝ち上がりが決まるPK戦5人目ジョルジーニョのキックは、ゆる~くゴール右下に流し込まれた。元日本代表MF遠藤の必殺技、“コロコロPK”のようなしびれる軌道。タイミングを外された相手GKは反応できない。決勝トーナメントで4大会連続の対戦となるライバル対決という緊迫感の中、意外性で勝負を決めた。

本人は「蹴った瞬間、やっと終わったな」と笑いながら振り返る。チェルシーで今季欧州CLも制したPK職人は「ひらめき。もう忘れた」とはぐらかし、まだ決勝が控えるからか「練習通りやっただけ。深呼吸をしてからね」と真意は明かさない。

「苦しみ、プレーし、笑い、楽しむ。時々戦う。僕らはそういう家族みたいなチームだ。ベンチでもピッチでも助け合う」。かみ合ったアズーリ。名手のキックで、頂点に王手をかけた。

◆欧州選手権はWOWOWで全試合完全生放送、WOWOWオンデマンドで全試合ライブ配信される。