イングランドが延長戦の末にデンマークを2-1で下し、初の決勝進出を果たした。前半30分に相手FWデムスゴーにFK弾を決められ今大会初失点となるが、同39分にサカの右クロスが相手DFケアーのオウンゴールを誘って同点に。後半終盤には攻勢も勝ち越せず、延長戦に突入。同前半14分にスターリングが倒されてPKを獲得し、ケーンが蹴った球はGKシュマイケルに阻まれるも、こぼれ球を自ら蹴り込んだ。

スターリングは「最高のパフォーマンスだった。失点したのは初めてだったけど、僕らはうまく反応し、いい魂を見せた」と満足そうに振り返った。

1点を追う前半39分に同点に追いついたのは、サカの右クロスにスターリングが走り込み、マークしていた相手DFケアーのオウンゴールを誘発したもの。決勝点を導くPKも、スターリングがゴール前深くに切り込んで獲得した。

結束力に満ち、快進撃を続けてきたデンマーク相手の試合は「難しいものになると覚悟していた」とも。「辛抱強く、自分たちの走力と攻撃力を信じて、やりきった」。

前半こそ互角の戦いだったが、後半はイングランドの休みない攻撃が相手を消耗させ、延長戦で押し切った形だった。

イングランドは11日(日本時間12日)の決勝では1968年大会以来の優勝を目指すイタリアと対戦する。

◆欧州選手権はWOWOWで全試合完全生放送、WOWOWオンデマンドで全試合ライブ配信される。