イタリアが13大会ぶり2度目の優勝を飾った。1-1からの延長戦でも決着がつかず、PK戦に突入。

イタリアGKドンナルンマ(ACミランと契約満了)が好セーブを連発して勝利をつかみとった。イタリアDFボヌッチ(ユベントス)がマン・オブ・ザ・マッチに選ばれ、大会MVPにはドンナルンマが輝いた。PK戦の内容は以下の通り。

▽PK戦

・1人目

イタリア・ベラルディ○

イングランド・ケーン○

・2人目

イタリア・ベロッティ×

イングランド・マグワイア○

・3人目

イタリア・ボヌッチ○

イングランド・ラッシュフォード×

・4人目

イタリア・ベルナルデスキ○

イングランド・サンチョ×

・5人目

イタリア・ジョルジーニョ×

イングランド・サカ×

試合は開始2分でイングランドが先制。カウンターからFWケーン(トットナム)が右サイドへ展開。パスを受けた右ウイングバックのトリッピアー(アトレチコ・マドリード)が中央へクロス。逆サイドから走り込んできた左ウイングバックのショー(マンチェスター・ユナイテッド)が左足ダイレクトで先制ゴールを決めた。前半2分の得点は欧州選手権決勝における最速ゴールとなった。

ボール保持率で勝るイタリアは後半に入るとFWキエーザ(ユベントス)を中心に反撃。イングランドは防戦一方となる。イタリアは後半22分に右CKからのこぼれ球をボヌッチが左足で押し込んで同点とした。34歳71日でのボヌッチのゴールは欧州選手権決勝での最年長ゴールとなった。

◆欧州選手権はWOWOWで全試合完全生放送、WOWOWオンデマンドで全試合ライブ配信される。