<オランダリーグ:VVVフェンロ1-0エクセルシオール>◇25日◇フェンロ

 オランダ1部VVVフェンロFWカレン・ロバート(25)がホームのエクセルシオール戦で欧州移籍後初ゴールを決め、勝利に貢献した。トップ下に入ったカレンは6戦連続出場で、2試合ぶり2度目のフル出場を果たし、定位置確保へ大きく前進した。同僚の日本代表DF吉田麻也(22)もアジア杯後4戦連続フル出場して守備を引っ張り、完封勝利へ導いた。

 わずか開始53秒。カレンは右のMFウチェボのクロスにオフサイドぎりぎりで飛び出すと、右足で押し込んだ。欧州初ゴールは、残留争いのライバルからの貴重な白星につながった。「ごっつぁん(ゴール)でしたけど、かなり大きな1歩になった」と喜んだ。

 同時期にフェイエノールトに加入したFW宮市亮(18=愛知・中京大中京)に先に初ゴールを決められた。カレンも市船橋時代は高校サッカーのスター。05年に磐田で新人王を取るまでは順風満帆だったが、その後はケガなどで出場機会が減り、昨年後半はJ2熊本に移籍。VVVにはテスト生として合流し、雑草のような粘り強い努力で欧州でのプレーを勝ち取った。「ポジションうんぬんより、出場することが大切」と泥臭くチャンスをものにし続け、完全復活を狙う。(エリーヌ・スウェーブルス通信員)

 [2011年2月27日9時19分

 紙面から]ソーシャルブックマーク