スペインを相手に歴史的な勝ち点1を獲得したカボベルデの立役者となった40歳のGKボジニャのインスタグラムのフォロワーが約5万人から500万人になった。オランダのスポーツニュースサイト「スポーツニュース」が伝えている。

ボジニャはポルトガルのチャベスに所属。同サイトによると、スタメン出場した時点でフォロワーは約5万人だったが、試合が進むと同時に注目度が上昇。試合終了から数時間で200万人に達し、12時間で540万人にもなったという。

試合後にボジニャは自らのインスタグラムを更新。「夢がかなった! サッカー界最大の舞台でカボベルデを代表できるなんて、言葉では言い表せないほど光栄です。言葉が出ない…ただただ誇りと感謝、そして責任を感じています」と語ると、3時間で約63万件の「いいね」がクリックされ、感動と激励のコメントが約2万5000件寄せられている。

【詳細】スペインは初出場カボベルデとまさかの無得点ドロー 開催4試合全て引き分け決着