<世界陸上>◇20日◇男子200メートル決勝◇ベルリン五輪スタジアム

 ウサイン・ボルト(23=ジャマイカ)が19秒19の世界新記録を樹立した。

 北京五輪に続き、男子100、200メートルのダブル世界新で短距離種目2冠の偉業を遂げたボルトは終始、上機嫌だった。

 -現在の心境は

 「何と言っていいか分からない。素晴らしい気分だ。自分の世界記録を破れるとは思わなかった。いつも言っているように、僕の最大の目標は伝説になること。それに向かって進んでいる」

 -周囲の期待には

 「プレッシャーは感じない。自分がするべきことは分かっているから、それをするだけだ」

 -21日は23歳の誕生日

 「(誕生日は)とにかくたくさん眠りたい。本当に疲れた。今季の体調は昨年とは違う。本当に疲れ果てている」

 -記録の限界は

 「何でも可能だといつも言っている。昨年は北京でみんなが不可能と言ったマイケル・ジョンソンの世界記録を破ることができた。努力を続ければ何でも可能だと思う。200メートルの限界は分からない。自分に限界を設定しないことにしている」

 -400メートル挑戦には

 「コーチがいい理由を見つけない限り、400メートルは避けたい種目。できるだけ離れていようと思う」

 -母国の薬物疑惑に

 「(ドーピングを疑う声は)侮辱とは感じない。過去に例があるから仕方ない。でも自分が今後もどんどん速く走って、ずっとクリーンであり続ければ、いつか誰も質問しなくなるだろう」