どーもです。今年も残りあとわずか。というわけで、恒例の「データで見る2022年」で振り返りたいと思います。これは、ゴルフ体験主義で試打できたモデルを「とにかく飛んだ!」「とにかく印象的だった!」「とにかく打ちやすかった!」の3項目のトップ3を独断でランキングするものですが、いかんせん2022年モデルを全て打てているわけではないのであしからず。特に今年は本業が忙しく、更新できない日々も続きました。そんな感じですが、最後までお付き合いいただけるとうれしいでです。まずはドライバー編から、いってみましょう!


今年のドライバーは、カーボンフェースを投入した革新的なモデル、テーラーメイド「ステルス」シリーズのインパクトが大きかったですが、印象的だったのはぶっ飛びモデルが多かったこと。スカイトラックの飛距離データで250yオーバーモデルが38モデル中14モデルも!! その中でも、260yオーバーが2モデル。2021年は1本もなかったので・・・。1年歳を取ったのに、飛距離が伸びています。あくまでもデータ上ですが、年々体力低下が著しい中で飛距離が伸びているのは、ボク的にはうれしい限。やっぱり、飛ぶとテンション上がりますよねw


というわけで、2022年ゴルフ体験主義が試打したドライバーの全データはこんな感じでした。



以下、毎年恒例のランキングです。


【とにかく飛んだ!】

1.PING「G430 LST」ドライバー ※圧巻の262.8y! 

2.Gravity「WACWAC-7」ドライバー ※PING「G430LST」ドライバーよりも先に260y超をマークも、まさかこれを超えるとは・・・

3.テーラーメイド「ステルス」ドライバー ※革新的なフェースが話題でしたが、圧倒的飛距離も見逃せません!


【とにかく印象的だった!】

1.ゴルフパートナー「NEXGEN NS210」ドライバー ※ゴルフ仲間から「買った方がいいんじゃない?」と突っ込まれたモデルでした。

2.キャロウェイ「ROGUE ST LS」ドライバー ※発売当初こそ「ステルス」に先行されたけど、じわじわと市場でも評価された実力はさすが!

3.グローブライド「オノフAKA」ドライバー ※脈々と引き継がれるオノフスピリッツを感じました。


【とにかく打ちやすかった!】

1.ヤマハ「インプレスDRIVESTR」ドライバー ※とにかく安定性が抜群!!

2.PRGR「RS JUST RSF」ドライバー ※試打ラウンドでの打ちやすさが印象的でした!

3.本間ゴルフ「T//WORLD TW757 Type-S」ドライバー ※アスリート向けモデルにしてはボクレベルで弾道がそろったし、めっちゃ上がりやすかった!