どーもです。千葉・グランPGM総成ゴルフクラブのラウンドレポート後編です。前半南コースは9オーバー「45」の13パット。いろいろとやらかしながらもなんとか耐えた感じ。でも、ここで安心できないのがここ数年のボク。あのお方によれば「2020年の鶴舞CCで壊れて以来、ずっと下降線」とのことです。スランプも4年目に突入となると、もはやただの下手クソかもしれません。まあでも、心の奥底では「とにかく90を切る!!」とメラメラと闘志が燃えていたのでした。


この日のランチは「かつ重」。

前回、グランPGM美浦GCで頼んだ豚骨ラーメンの麺がグダグダで今イチだったので、今回は別メニュー。この日はちょっとお腹が空いていたので、ボリューミーなカツ重をチョイス。これは美味でした!!


後半スタート前、もう1人の同伴者から「何を言われても、全て受け入れてみたらどうですか?」のメンタルアドバイス。これを実践してみました。


西コース1番は331yパー4

左ドッグレッグ。木の左狙いのPGX「Black Ops」ドライバーティーショットはフックで左ラフ。

グリーンは林の先で残り123y(ガーミン「アプローチS60」使用。グリーン上は歩測距離)。#9で持ち球狙いショットは、持ち球は出たけどハーフトップ。でも、グリーン手前花道で結果オーライ。これで、いい~んです!! 残り17y#9転がしが読みと逆に切れてピン左4y。2パットでボギー。


2番は336yパー4

ドライバーティーショットはわずかに左ラフ。

残り105y48度ショットはプッシュアウトでグリーン右のバンカー。残り15y58度バンカーショットはピン手前3y。これが1パットで入ってパーセーブ。


3番は344yパー4

軽く左にラウンドしていました。ドライバーの狙いはFW左端。でもプッシュアウトで右ラフ。

残り110y48度ショットは薄くてショート。残り14y#9転がしはピン手前3yと寄らず。2パットでボギー。


4番は435yパー5

左ドッグレッグ。ドライバーティーショットはダフリ気味。FWセンターに飛んだように見えたけど、行ってみると左ラフでギリセーフ。

残り225yだけど、曲がっているので刻みを選択。持っていたクラブは#8とPWで、PWをチョイス。薄いアタリで距離は出なかったけどFW。残り121y#9ショットはいい感じに当たったけどなぜかカラー。ピンまで8yはパターで寄せて、タップインの1パットでパー。


5番は146yパー3

この日はピンまで137y。#8ティーショットはピン右4yにオン。2パットでパー。


6番は445yパー5

ドライバーティーショットはいい感じでFWキープ。

残り212yは4Wで2オン狙いでもハーフトップ。残り51yFWから52度ショットは調整し過ぎてバンカー。残り16y58度バンカーショットが奇跡的にピンに絡んで、1パットのパー。


「なんか後半いい感じじゃない? 3連続パーセーブじゃん。完全復活か?」と、あのお方。この何でもない一言からいつもは崩れていくのですが、同伴者のアドバイス通り受け入れて「そうね。ありがとう!! 頑張ります」と返答したのでした。


7番は355yパー4

木の左狙いのドライバーティーショットはいい当たりだったけど、プッシュアウトで右ラフ。

残り107y48度ショットはちょっと引っ掛けでグリーン左ラフ。残り10y#9転がしがピン手前2yと微妙。横位置でスライスしそうなラインを打ち切れず、2パットでボギー。


「でもさ、パー、パーで上がれば30台だぜ!! 完全復活を見せてよ」と、あのお方。「そうね。ありがとう。頑張る!!」と返答(笑)


8番は144yパー3

この日はピンまで121y。#9軽めのティーショットはピン右6y。2パットでパー。


「おっ!? マジで30台が見えてきたじゃん!!」「ありがとう。頑張ります」www


9番は284yパー4

距離が短めで左バンカーは200yでイン。ロマロUTティーショットは完璧な当たりだったけど、行ってみるとバンカー。「試練だな」とあのお方。これには返答する余裕がありませんでした。

残り94y52度ショットはクリーンに打てたけど、ピンを14yオーバー。「2パットで30台!!」にも返答できず。ピン手前2yあたりから下りで軽いフック読みだったけど、アドレナリンが出ていたのか完全に打ち過ぎでピンを4yオーバー。今度は上りなので、しっかり打ったけどわずかにカップ右を通過。結局3パットでボギー。


後半は30台とは行かなかったけど4オーバー「40」で16パット。トータル「85」の29パットは今季ベスト!! って、まだ2ラウンドですけどw でも、ボロクソだった去年のベスト「84」に迫る結果で上がれました。まだまだ、50yとか中途半端な距離に不安はあるけど、基本的にはマネージマントで残さないようにすれば・・・などと思っています。芝が薄めのこの時期はチッパーを入れるのもありかもしれないと、マジメに思ってしまいました。


あのお方は決して口撃をしているわけではなく、事実を述べているだけです。それをボクが勝手にプレッシャーに感じていただけなんですよね。今回無事90を切れたのは、心優しい同伴者のメンタルアドバイスのおかげもあると思っています。


今回ラウンドしたグランPGM総成ゴルフクラブですが、初ラウンドなのでインプレッションしておきます。元々はレイクウッドだったようですが、ホスピタリティはいい感じ。あのお方は「クラブハウスのたたずまいとか、ホスピンタリティも含めてここ、いいわ~!! 会員権買って俺を呼んで!」とお気に入りになっていました。東西南の27ホールで、今回は南→西コースのBグリーンでしたが、 Aグリーンは結構池絡みがあって、元レイクウッドの名の通りかもしれません。印象として南コースは素直なほぼストレートなレイアウトに感じましたが、西コースはドッグレッグのイメージが強かったかな。レギュラーティー使用だと、飛ばし屋にとっては距離的に物足りなさもあるかもしれませんが、FWの微妙なアンジレーションなど油断するとやられそうなホールもあって、楽しめると思います。また行きたいコースですね!!