世界ランク3位の松山英樹(25=LEXUS)が7バーディー、6ボギーの69で回り、首位と4打差の15位でスタートを切った。新たに投入したマレット型パターでバーディーを量産して「オプションが1つ増えた」と好感触を得た。ピン型との併用となれば、グリーン上の戦いにも変化が生まれそうだ。

 松山はこの日最多となる7バーディーを奪った。練習ラウンドからテストを重ね「昨日から決めていた」というテーラーメイドのマレット型を投入。スタートの10番で7メートルを決めてバーディー。13番のチップインバーディーの後は、面白いようにカップに沈めて3連続バーディーで一時単独首位に浮上。6メートルを入れた15番のバーディーでは、同組の世界ランク1位D・ジョンソン(米国)の弟でキャディーを務めるオースティン氏から新パター効果をいじられ、笑顔を見せる一幕もあった。

 後半7番で3パット、最終9番では1・5メートルのパーパットを外した。「1回外すと、なかなかうまく修正しきれなかった。上がり3ホールがもったいない」としつつ「(合計11パットの)前半は良かったんで、自分のオプションが1つ増えたかなって感じですね。明日からどうするか、まだ決めてないですけど」。ラウンド後もエースのスコッティキャメロンのピン型と2本態勢で練習し、継続使用を視野に入れている様子。5月のプレーヤーズ選手権などマレット型で試合を戦うケースはこれまでにもあったが、今季最後のメジャーを翌週に控え、グリーン上の引き出しが増えた。